ヘッダ・メニュー
新刊レポート | 定期発行物 | 既刊レポート | Home | English
月間コラム | | | 受託実績 | 特定商取引に関する法律に基づく表示
スペース
コラム
 ■ブログとスカイプ■ 【2005年2月】

スペース
スペース  インターネットの世界で、今現在最も“熱い”メディアと言えば「ブログ」を置いて他にはない。04年末時点で国内のブログ数は大体30万とされており、現在進行形でその数は増加している。個人の発する情報メディアとしてはネットのホームページ(以下HP)が昔からあるが、現在及び今後のブログコミュニティの増殖度は恐らくHPの比ではあるまい。HPなどは何年も更新されずにほったらかし状態にされているケースが多いが、ブログではまずそういうことはないだろう。

 ではブログが何故これほどまでにインターネットユーザーの間に拡大したのか。ネット初心者でも簡単に作れ、かつHPのように管理が面倒くさくないといった物理的理由もあるが、最も大きいのはトラックバック機能の存在によるコミュニケーション拡大の無限性ではないだろうか。つまり、自分のHP上で日記を書き続ける行為は、そのHPを恒常的に訪れる他者が存在しない限りHP作成者の自己満足行為に過ぎないが、ブログの場合はトラックバックがあるおかげで、自分と同じ趣味・嗜好性を持つ他のブログコミュニティと際限無くつながっていく。自分の知らないところで自分のブログの内容が話題にのぼっているという事実は、自分のプライベートコンテンツを他者に見せたいユーザーにとってはたまらない愉悦だろう。インターネットユーザーに限らず、よほどに内向的な性格でない限り、自分の趣味嗜好を他者に認めてもらうことに嫌悪感を示す人間はいない。ブログというのはそういった潜在的欲求を満足させるメディアが故にここまで受け入れられたのだろうというのが筆者の見解である。

 一方のスカイプ、これはPCを使用するIPフォン用ソフトウェアであり、こちらも新たなコミュニケーション手段として全世界に広まりつつある。無料でダウンロードできるこのソフトは、03年8月のファーストリリース以降一気にユーザーを拡大し、現在では全15ヶ国語で提供され世界165ヶ国以上にユーザーが存在すると言われる。

 PCを使うIPフォンは以前からあるが、スカイプがここまで受け入れられた理由は何か。これがつまるところ、ブログと同じ理由ではないかと筆者は考えるのである。スカイプは従来のIPフォンとは比べ物にならないほど通話品質が良く、使うためのシステム要件も敷居が低いといった物理的メリットの他に、「スカイプコミュニティ」と呼ばれるコミュニティ形成の場が存在しているという決定的な要素がある。スカイプユーザーリストに登録すれば、全スカイプユーザーとの間にコミュニケーションの機会が訪れる。実際にスカイプを使ってみれば分かるが、たとえ通話をしていなくても、突然見知らぬ第三者からIM機能でコンタクトされることがある。これはユーザーリストから自分のプロフィールを見た他のスカイプユーザーが、自分とコミュニケーションを取りたいという意思表示をしてくるということである。スカイプユーザー自身はそうやってコミュニケーションの相手を探し探されるという過程を経て、フレンドを増やしプライベートコミュニティを拡大させていくという仕組みになっているのである。

 この点を鑑みれば、ブログとスカイプ、一見全く異なるものではあるが、「コミュニティ形成のプロセス」がユーザーの欲求と絶妙にかみ合っているという点で、本質的には非常によく似たコミュニケーションツールだと言えないだろうか。そしてその2つが目下非常な勢いでユーザーを拡大しているという事実は、将来的なコミュニケーションビジネスモデルの方向性を示唆しているとは言えないだろうか。

スペース
スペース

バックナンバー(2007)
1月

バックナンバー(2006)
5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月

バックナンバー(2005)
5月 / 4月 / 3月 / 2月

バックナンバー(2004)
12月

バックナンバー(2002)
6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月

バックナンバー(2002)
10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月
PR
スペース
スペース ■CD-ROM発売 !!■
 ご要望の多かったレポートのデータ CD-ROM発売を開始いたします。 貴社内での報告書作成時、より効率的 な有効レポートとして簡単にご利用頂 けるものです。 もちろん、従来通り書籍としてのご提供も継続して行います。

■Web会員募集 !!■
 様々な会員特典をご用意してお待ち しております。 もちろん無料でご利用頂けます。
スペース
スペース

スペース
仕切線
Copyrights; 2016 ADVANCED MANAGEMENT,INC. All rights reserved