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ブロードバンド環境下の「対企業ITビジネス」市場分析
ソリューション、ITサービス、ネットワークほか
「企業IT」28市場を浮き彫りにする
書籍版 書籍版
100,000円
CD-ROM版(書籍含む) CD-ROM版
MFR会員  120,000円(書籍含む)
MFR非会員 160,000円(書籍含む)
       
□発刊 2002年7月3日刊
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スペース  企業経営がネット環境を前提としたものに移行してゆくのに伴ない、企業向けのIT商品のサプライヤーも、経営資源と商品・サービスの再配置を迫られている。

 本書はネット環境が次段階に入るブロードバンド環境を前提に、そこで企業が要求するIT要素をインフラ、プラットフォーム、サービス、アプリケーションの4層の階層構造でとらえ、バックオフィス、ネットワーク、プラットフォーム、ITサービス、ITソリューション合計28テーマ43種の市場調査と分析を行なった。

 ブロードバンド時代における対企業ITビジネスの中心ニーズは何なのか。主要企業と市場の最新の動きはどのようなものか。5つの視角からそのテーマに迫る!
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下図はこちらで拡大出来ます。
本レポート対象の「対企業ITビジネス」
(28テーマ43種の市場分析)
本レポート対象の「対企業ITビジネス」(28テーマ43種の市場分析)
下図はこちらで拡大出来ます。
ブロードバンド「対企業ITビジネス」の階層構造と進出プレイヤー区分
ブロードバンド「対企業ITビジネス」の階層構造と進出プレイヤー区分
 
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調査内容
―本レポートの内容―
第1部 全体分析
 
1. 対企業ITビジネス市場の全体構造
2. 主要プレイヤーのポジショニング
3. 分野別流通構造
4. 分野別市場規模推移
第2部 個別分野の市場実態
 
1. ITサービス
 
1) ITサービスの全体構造
2) 企業性格とコア・コンピタンスによるプレーヤーポジショニング
3) IT サービスの区分について
4) IT サービスの市場規模推移
5) 国内ITサービスのマーケットシェアについて
6) IT サービスベンダーのマーケットシェア
7) システムインテグレーション
 
(1) システムインテグレーションのプロセスについて
(2) 流通構造
(3) システムインテグレーションの対象となるもの
(4) 市場の現況
(5) 本市場のキーポイント
(6) 需要動向分析
8) カスタムアプリケーション開発
 
(1) アプリケーション開発のトレンド
(2) 流通構造
(3) 市場の現況
(4) 本市場のキーポイント
(5) 需要動向分析
9) IT コンサルティング
 
(1) IT コンサルティングのトレンド
(2) 流通構造
(3) 市場の現況
(4) 本市場のキーポイント
(5) 需要動向分析
10) ネットワークシステムサービスpdf
 
(1) ネットワークシステムサービスの全体構造
(2) 流通構造
(3) 市場の現況
(4) 本市場のキーポイント
(5) 需要動向分析
11) IT アウトソーシング
 
(1) ITアウトソーシングの全体構造
(2) 流通構造
(3) 市場の現況
(4) 本市場のキーポイント
(5) 需要動向分析
12) ITサポートサービス
 
(1) ITサポートサービスの全体構造
(2) 流通構造
(3) 市場の現況
(4) 本市場のキーポイント
(5) 需要動向分析
13) IT教育・研修
 
(1) IT教育・研修の全体構造
(2) 流通構造
(3) 市場の現況
(4) 本市場のキーポイント
(5) 需要動向分析
2. ITソリューション
 
1) ITソリューション市場の全体構造
2) ERP
 
(1) 市場構造、流通構造
(2) 提供商品一覧
(3) 市場の現況
(4) キー商品、サービスとプロバイダー
(5) 需要動向分析
3) SCM
 
(1) 市場構造、流通構造
(2) 提供商品一覧
(3) 市場の現況
(4) キー商品、サービスとプロバイダー
(5) 需要動向分析
4) CRM
 
(1) 市場構造、流通構造
(2) 提供商品一覧
(3) 市場の現況
(4) キー商品、サービスとプロバイダー
(5) 需要動向分析
5) SFA
 
(1) 市場構造、流通構造
(2) 提供商品の区分、分類と商品、サービス一覧
(3) 市場の現況
(4) キー商品、サービスとプロバイダー
(5) 需要動向分析
6) ナレッジマネジメント
 
(1) 市場構造、流通構造
(2) 提供商品一覧
(3) 市場の現況
(4) キー商品、サービスとプロバイダー
(5) 需要動向分析
7) EC
 
(1) 市場構造、流通構造
(2) 提供商品一覧
(3) 市場の現況
(4) キー商品、サービスとプロバイダー
(5) 需要動向分析
8) EDI
 
(1) 市場構造、流通構造
(2) 提供商品一覧
(3) 市場の現況
(4) キー商品、サービスとプロバイダー
(5) 需要動向分析
3. プラットフォーム(Webサービス)
 
1) Webサービスの全体構造
2) Webサービスと主軸プレイヤー
3) 流通構造
4) Webサービスの定義について
5) Webサービスのキープレイヤーと商品
6) 具体的なWebサービス例
7) Webサービス三種の神器〜SOAP、UDDI、WSDL
8) Webサービスの抱える課題
9) WebサービスがITサービス市場に与える影響について
10) 需要動向分析
4. バックオフィス
 
1) セキュリティ
 
(1) 市場構造
(2) 流通構造
(3) 市場の現況
(4) 主要商品・サービス一覧
(5) 需要動向分析
2) 決済
 
(1) 市場構造
(2) 流通構造
(3) 市場の現況
(4) 電子決済/決済支援サービス一覧
(5) 本市場のキーポイント
(6) 需要動向分析
3) 認証
 
(1) 市場構造
(2) 流通構造
(3) 市場の現況
(4) 認証局構築ソフト一覧
(5) 需要動向分析
4) Webサービスの定義について
5) Webサービスのキープレイヤーと商品
6) 具体的なWebサービス例
7) Webサービス三種の神器〜SOAP、UDDI、WSDL
8) Webサービスの抱える課題
9) WebサービスがITサービス市場に与える影響について
10) 需要動向分析
5. ネットワーク
 
1) アナログ音声電話(事務用加入電話)
 
(1) 商品・サービスの内容と流通構造
(2) 市場規模推移
(3) マーケットシェア
(4) 主要参入企業
(5) 本市場のキーポイント
(6) 需要動向分析
2) ISDN
 
(1) 商品・サービスの内容と流通構造
(2) 市場規模推移
(3) マーケットシェア
(4) 主要参入企業
(5) 本市場のキーポイント
(6) 需要動向分析
3) 専用線
 
(1) 商品・サービスの内容と流通構造
(2) 市場規模推移
(3) マーケットシェア
 
[1] 一般専用線
[2] エコノミーサービス
[3] 高速ディジタル伝送
[4] 超高速ディジタル伝送
[5] ATM専用線
(4) 主要参入企業
(5) 本市場のキーポイント
(6) 需要動向分析
4) セルリレー
 
(1) 商品・サービスの内容と流通造
(2) 市場規模推移
(3) マーケットシェア
(4) 主要参入企業
(5) 本市場のキーポイント
(6) 需要動向分析
5) フレームリレー
 
(1) 商品・サービスの内容と流通造
(2) 市場規模推移
(3) マーケットシェア
(4) 主要参入企業
(5) 本市場のキーポイント
(6) 需要動向分析
6) パケット交換
 
(1) 商品・サービスの内容と流通構造
(2) 市場規模推移
(3) マーケットシェア
(4) 主要参入企業
(5) 本市場のキーポイント
(6) 需要動向分析
7) IP−VPN
 
(1) 商品・サービスの内容と流通構造
(2) 市場規模推移
(3) マーケットシェア
(4) 主要参入企業
(5) 本市場のキーポイント
(6) 需要動向分析
8) インターネットVPN
 
(1) 商品・サービスの内容と流通構造
(2) 市場規模推移
(3) マーケットシェア
(4) 主要参入企業
(5) 本市場のキーポイント
(6) 需要動向分析
9) 広域イーサネット
 
(1) 商品・サービスの内容と流通構造
(2) 市場規模推移
(3) マーケットシェア
(4) 主要参入企業
(5) 本市場のキーポイント
(6) 需要動向分析
10) 需要動向分析
6. ISP(インターネット接続サービス)
 
1) 商品・サービスの内容と流通構造
2) 市場規模推移
 
(1) ダイヤルアップ
(2) 専用線
(3) 移動体通信(携帯電話)
(4) 常時接続
3) マーケットシェア
 
(1) ダイヤルアップ
(2) 専用線
(3) 移動体通信(携帯電話)
(4) 主要参入企業
 
[1] ADSL
[2] 無線
[3] CATV
[4] FTTH
4) 主要参入企業
5) 本市場のキーポイント
6) 需要動向分析
   

調査対象企業
NTTデータ NTTコミュニケーションズ
キヤノン販売   CSK
大塚商会   伊藤忠テクノサイエンス
ダイワボウ情報システム   NECシステム建設
ソフトバンクコマース   富士通サポート&サービス
野村総合研究所   NTTPCコミュニケーションズ
富士通ビジネスシステム   KDDI
日本テレコム   日立情報システムズ
CSKネットワークシステムズ   ソニーコミュニケーションネットワーク
インターネットイニシアティブ   シーエーシー
京セラコミュニケーションズ   日立電子サービス
日本ビジネスコンピュータ   サイトロック
インターネットマネージ   ネットエンズ
サイバーソリューション   ネットベイン
アイワールド   三菱電機情報ネットワーク
ジャストシステム   CRC総研
富士通システムソリューションズ   日本認証サービス
日本ベリサイン   イーギャランティ―
日本ボルチモアテクノロジーズ   エックスドライブジャパン
アットネットワークジャパン   オージス総研
NRIデータサービス   日立ネットビジネス
日本サイバーテック   日本アイ・ビー・エム
松下電工インフォメーションシステムズ   日本オラクル
SAPジャパン   NECビジネスシステム
日立ソフト   住商情報システム
富士通   エクソダスコミュニケーションズ
電通国際情報サービス   ビーバット
NTT-BB   マイクロソフト
その他    
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スペース 東日本大震災と原発事故後の日本社会はどう変わるのか 総合編 スペース
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スペース 東日本大震災と原発事故後の日本社会はどう変わるのか スペース
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スペース 2011年版 「スマートシティ」構築ビジネスへの日本企業の進出戦略 スペース
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スペース 2010年版 先端テーマの競争優位分析シリーズ Vol.2 スペース
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スペース 2010年版 先端テーマの競争優位分析シリーズ Vol.1 スペース
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スペース 2010年版 日本型スマートエネルギー社会の近未来像 スペース
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スペース 素材・部品の大型未来商品のサプライチェーン スペース
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スペース 2007年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
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スペース 「次の10年」の高成長市場と注目市場 07年版Vol.1 スペース
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スペース 2007年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.1 スペース
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スペース 2006年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
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スペース 2006年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
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スペース 2006年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
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スペース 2006年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.1 スペース
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スペース 2005年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.3 スペース
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スペース 2005年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
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スペース 2005年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.1 スペース
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スペース 2004年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.3 スペース
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スペース 2004年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
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スペース 2004年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.1 スペース
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スペース 2010年までの家庭・生活者の変化潮流とデジタル家電・通信ビジネスの全体的将来像 スペース
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スペース 2003年版最新ITインダストリーの全体像 スペース
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スペース 2005年までのWebサービスの全体像 スペース
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スペース ブロードバンド環境下の「対企業ITビジネス」市場分析 スペース
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スペース 2005年までのプロードバンドビジネスの全体像 スペース
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スペース 2005年までの産業別変化予測 スペース
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スペース 2001年版 ITソリューションの市場分析 スペース
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スペース エレクトロニックコマースの全体像
2002年 Vol.5
2002年 Vol.4
2002年 Vol.3
2002年 Vol.2
2002年 Vol.1
2001年 Vol.5
2001年 Vol.4
2001年 Vol.3
2001年 Vol.2
2001年 Vol.1
2000年 Vol.5
2000年 Vol.4
2000年 Vol.3
2000年 Vol.2
2000年 Vol.1
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スペース 2000年の消費者をどう読むか スペース
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スペース 2010年までの未来潮流予測
No.2
No.1
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