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2005年までのwebサービスの全体像
その出現・浸透が意味するものとそこに流れ込むGDP中の巨大需要
書籍版 書籍版
100,000円
CD-ROM版(書籍含む) CD-ROM版
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MFR非会員 160,000円(書籍含む)
       
□発刊 2002年9月2日刊
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スペース  本書の目的は、Webサービスの開発現段階と展開予測の全体的把握である。

 この目的から本書は、Webサービスがその中から生まれてきたエンタープライズシステムの変遷と概況明確化、マイクロソフトを始めとする主力プレイヤーの戦略・資源分析、産業分野別の今後の普及予測と市場規模、更にこの技術体系と並んでネット社会を大きく変貌進化させてゆく関係にあるユビキタスネットインフラの調査分析、の4つの部分で全体が構成されている。

 WebサービスはXMLの普及を前提要因に、「マシン対マシンのシステム間連携」をこれまでとは比べものにならないほど容易にする技術である。コンピュータの歴史がネットワークの登場と共に“繋ぎ方の歴史”であったことを考えれば、このことの持つ意味合いの大きさが分かる。インターネットはパソコン使用を前提に、情報の発信と受信を誰にでも行なえるようにした。このことが切り開いた世界と可能性の意義は今更いうまでもない。

 だが前記のシステム間連携になお難が多いこと、必要な都度自分で目的サイトを探して情報を取りにゆかねばならないこと、使える端末と操作性に限界があることなど、現実的な障害は少なくないのも事実である。これらの内第一番目と第二番目の解決にWebサービスが、第三番目の解決にユビキタスネットが大きな寄与をすると見られているのである。「Webサービスの時代が始まる」との表現も、本格的ネット社会目前の現在におけるWebサービスとユビキタスネットのこうした主体的能力とそれらが置かれている客観的状況を考えれば、あながち誇張ではないと思われる。

 本書は登場間もないWebサービスを中心対象に上記のような問題意識に立ち、Webサービスがその中に入ってゆく現在から近未来にかけてのわれわれの日本型電子社会の変容の予測と明確化をめざしたものである。Webサービス調査の第一弾としてお受け取りいただきたい。
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下図はこちらで拡大出来ます。
「日本型電子社会の全体構造とWebサービスの浸透対象領域」
日本型電子社会の全体構造とWebサービスの浸透対象領域
 
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調査内容
―本レポートの内容―
序 Webサービスの全体構造
 
1. 日本型電子社会の全体構造
2. 日本型電子社会の全体構造とWebサービスの浸透対象領域
3. Webサービスとユビキタスネットインフラの普及シナリオ
 
第1部 Webサービス登場の背景と概況分析
 
1. エンタープライズシステムの変遷
 
1) システムモデルの時系列変化
2) ネットワーク形態の変化
3) ネットワーク概念の変遷
2. 企業ITを巡る各要素の技術と市場の環境変化
 
1) 企業システム
2) サーバーOS市場
3) サーバー機市場
4) 日本におけるサーバー機市場
5) サーバーソフトの市場変化
3. Webサービスのキーイシュー分析
 
1) コンセプト
 
(1) ピットフォール
(2) ビジョン
2) マイクロソフトとサン・マイクロシステムズの基本スタンス
 
(1) デベロッパー/オープン環境の変化
(2) .NETとJ2EEの相違
(3) ベンダーの思惑
(4) デベロッパー獲得戦
3) デベロッパーの認知度と受け入れ現況
 
(1) XML使用頻度
(2) Webサービスの開発スパン
(3) プラットフォーム選択
(4) Webサービスの課題
4) 主要標準化団体によるWebサービス仕様年表
第2部 主要企業の戦略と資源分析
 
1. 主要6社(グループ)に見る今後のWebサービスの収益構造
2. マイクロソフト
 
1) 基本戦略
2) Webサービスの収益構造
3) 「.NET」のコンセプト
4) .NETプラットフォーム
5) ミドルウェア
6) ビルディング・ブロック
7) 認証サービス―Passport
8) .NET Passportの概要
9) ユビキタス戦略
10) 端末へのOS浸透度
11) 2005年までのロードマップ
3. サン・マイクロシステムズ
 
1) 基本戦略
2) Webサービスの収益構造
3) J2EEプラットフォーム
4) Sun ONE
5) 認証サービス―リバティーアライアンス
6) ユビキタス戦略
7) 端末へのOS浸透度
8) 2005年までのロードマップ
4. IBM
 
1) 基本戦略
2) Webサービスの収益構造
3) Linux戦略
4) ミドルウェア
5) eUtility
6) 2005年までのロードマップ
5. NTTグループ
 
1) 基本戦略
2) Webサービスの収益構造
3) ユビキタス戦略
4) IPv6
5) 2005年までのロードマップ
6. ソニー
 
1) 基本戦略
2) Webサービスの収益構造
3) 仕様/技術の取り組み
4) 認証サービス―DNAS
5) ユビキタス戦略
6) 他規格との比較
7) 2005年までのロードマップ
7. トヨタ自動車
 
1) 基本戦略
2) Webサービスの収益構造
3) ユビキタス戦略
4) 2005年までのロードマップ
8. その他のベンダー製品一覧
 
1) BEAシステムズ
2) 日本オラクル
3) 日本HP
4) 日本電気
5) 富士通
6) 日立製作所
第3部 ユビキタスネット社会のインフラ分析
 
1. ブロードバンド市場の全体構造
2. ネットユーザーとブロードバンドインフラの普及予測
3. ネットワーク
  ■通信市場の変化シナリオと予測シナリオ
 
1) 固定電話
2) 携帯電話
3) ISDN
4) 専用線
5) ADSL
6) FTTH
7) FWA
8) 無線LAN
  ■放送市場の全体構造
 
9) 放送(地上波、BS、CS、CATV)
4. 端末
  ■端末の全体構造
 
1) パソコン
2) 携帯電話
3) PDA
4) デジタルTV・チューナー
5) ビデオゲーム機
6) カーナビ
7) キヨスク端末
5. その他インフラ
 
1) Ipv6
2) ICカード
3) RFID
4) コネクテッドホーム
第4部 需要サイドの分析
 
1. GDP視角からの市場考察
2. Webサービスの市場規模予測
 
1) 全体
2) 産業分野別
3. Webサービス環境下のeMP考察
4. 産業別Webサービス普及動向
 
1) 産業別ネット化動向
2) 自動車
 
(1) 全体バリューチェーンとWebサービス
(2) JNXとの関係
3) 電機
 
(1) 全体バリューチェーンとWebサービス
(2) ロゼッタネットとの関係
(3) UDDIとの統合
4) 食品
 
(1) 全体バリューチェーンとWebサービス
(2) 調達システム
5) 小売
6) 金融
 
(1) 全体バリューチェーンとWebサービス
(2) 与信管理サービス
7) 運輸・物流
 
(1) 全体バリューチェーンとWebサービス
(2) ロジスティックス・サービス
8) ヘルスケア
 
(1) 全体バリューチェーンとWebサービス
(2) 電子カルテシステム
9) 旅行
 
(1) 全体バリューチェーンとWebサービス
(2) 旅行電子商取引推進機構の動き
(3) 出張支援サービス
5. Webサービスの導入ユーザー事例
 
1) 人事管理システム−クボタ
2) 在庫管理システム−郵船航空サービス
3) ECサイト構築−日立ソフトウェアエンジニアリング
4) ECサイト構築―富士通
5) 決済代行サービス−KDDI
   
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スペース 2006年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
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スペース 2005年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
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2001年 Vol.4
2001年 Vol.3
2001年 Vol.2
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