ヘッダ・メニューメンバー登録CD-ROMレポート購入お問い合せ
新刊レポート | 定期発行物 | 既刊レポート | Home | English
特定商取引に関する法律に基づく表示
スペース
デジタル家電・通信ビジネスの全体像
Vol.1 垂直事業構造とグローバル生産立地・販売展開の現段階
書籍版 書籍版
100,000円
CD-ROM版(書籍含む) CD-ROM版
MFR会員  140,000円(書籍含む)
MFR非会員 170,000円(書籍含む)
       
□発刊 2004年4月19日刊
□体裁 A4判203ページ
スペース
スペース □ 発刊の趣旨ー <PCインダストリー型水平事業構造>脱却へのチャレンジ
 2004年版の「デジタル家電・通信ビジネスの全体像」シリーズの第1弾、「垂直事業構造とグローバル生産立地・販売展開の現段階」をお届けする。第2巻の「企業戦略編」、第3巻の「市場分析編」に先駆けての刊行である。

 昨03年、デジタル家電・通信分野を構成するビジネスを「デジタルTVと映像モニター」他の全7テーマに集約し、背後の日本社会の人口動態、世帯構造の変動という数値的マクロ要因と共に浮き彫りにしたレポート(『2010年までの家庭・生活者の変化潮流とデジタル家電・通信ビジネスの全体的将来像』)を作成、刊行し、予想を超える大好評をもって迎えられた。昨秋の刊行以来の当該分野の活況は、本テーマビジネスの潜在力と成長性を如実に示すものとなっている。

 上記を受け、多くの読者企業の方々の強い要望に基づいて、本年より毎年、当該分野を立体的複合的な視点から継続してウオッチしていくことにした。その第1弾が本レポートになる。

 ITという言葉が登場し、ネットワークとデジタルが世の中を席巻した90年代、日本の産業と企業はどのような位置に置かれたか。一口に言って、PCとネットを中心とする米国企業とビジネスに、鼻面をつかまれていいように振り回され続けたのである。その背景に、個人の自由な情報行動を可能にし活発化したインターネットの登場と、その初期的プラットフォームとしてのPCの存在があったのは間違いないが、“ウィンテル”がそこからの莫大な利益独占を可能にしたPCインダストリー特有の水平事業構造を構築した事実を見逃してはならない。

 雌伏10余年、日本の企業と産業に、再び大いなるチャンスが巡ってきた。携帯電話の驚くべき浸透と、ブラウザフォン、カメラ付きという高付加価値化の成功、液晶テレビ、DVD、デジタルカメラの“新・3種の神器”を筆頭とする多様なデジタル家電・個電を中心として構成される商品群の急成長がそれである。これらは過去1−2年、長引く不況で“消費控え疲れ”した消費者の旺盛な購買意欲に後押しされ、好調な実績を積み重ねている。

 だがこの好調は続くのか。または、より正確な表現を用いるなら、市場の好調を企業の利益に直接結び付け続けることが出来るのか。そのカギを握っているものこそ、PCで“ウィンテル”が成し遂げた水平事業構造に代わる新しい事業構造とグローバル展開の戦略ビジネスモデルの問題にほかならない。

 本レポートは大好評をいただいた昨年のデジタル家電調査レポートの知見をベースに、上記の問題意識を現段階の各社の実態に適用して調査分析したものである。デジタル家電・通信ビジネスが、“利益なき繁忙”のワナに陥ることなく日本企業と産業の新たな成長セクターに移行してゆくことが果たしてできるのか。グローバルな舞台にフェーズがシフトしつつある本分野の“見えない構造”の浮き彫りと明確化に肉薄した本書を、ぜひ各方面で武器としてお役立ていただきたい。
スペース
スペース

下図はクリックで拡大出来ます。
「本レポートで捉えるデジタル家電・通信の全体像」
本レポートで捉えるデジタル家電・通信の全体像
 
「本レポートで捉えるデジタル家電・通信の対象問題」
本レポートで捉えるデジタル家電・通信の全体像
 
 
pdf ←Web会員の方は、このマークが有る項目のPDFデータをご覧頂けます。
調査内容
―本レポートの内容―
第1部 総括分析編
 
1. 本レポートの対象分野・機器
 
1) 本レポートで捉えるデジタル家電・通信の全体像
2) 本レポートで捉えるデジタル家電・通信の対象問題
2. 各社の事業構造、グローバル生産立地・販売展開の競争優位モデル比較
 
1) テレビ
2) DVD
3) デジタルカメラ
4) デジタルビデオカメラ
5) 携帯電話
6) カーナビゲーション
7) ゲーム機
8) PC
3. グローバル生産立地と販売計画一覧
 
1) グローバル生産立地
 
(1) テレビ
(2) DVD
(3) デジタルカメラ
(4) デジタルビデオカメラ
(5) 携帯電話
(6) カーナビゲーション
(7) ゲーム機
(8) PC
2) グローバル販売展開
 
(1) テレビ
(2) DVD
(3) デジタルカメラ
(4) PC
4. 分野別企業別事業構造とグローバル生産・販売展開
 
1) テレビ
 
(1) 事業構造マップ
(2) 事業構造、グローバル生産と販売展開戦略の現況
(3) 事業構造、グローバル生産と販売展開戦略の方向性
2) DVD
 
(1) 事業構造マップpdf
(2) 事業構造、グローバル生産と販売展開戦略の現況
(3) 事業構造、グローバル生産と販売展開戦略の方向性
3) デジタルカメラ
 
(1) 事業構造マップpdf
(2) 事業構造、グローバル生産と販売展開戦略の現況
(3) 事業構造、グローバル生産と販売展開戦略の方向性
4) デジタルビデオカメラ
 
(1) 事業構造マップ
(2) 事業構造、グローバル生産と販売展開戦略の現況
(3) 事業構造、グローバル生産と販売展開戦略の方向性
5) 携帯電話
 
(1) 事業構造マップ
(2) 事業構造、グローバル生産と販売展開戦略の現況
(3) 事業構造、グローバル生産と販売展開戦略の方向性
6) カーナビゲーション
 
(1) 事業構造マップ
(2) 事業構造、グローバル生産と販売展開戦略の現況
(3) 事業構造、グローバル生産と販売展開戦略の方向性
7) ゲーム機
 
(1) 事業構造マップ
(2) 事業構造、グローバル生産と販売展開戦略の現況
(3) 事業構造、グローバル生産と販売展開戦略の方向性
8) PC
 
(1) 事業構造マップ
(2) 事業構造、グローバル生産と販売展開戦略の現況
(3) 事業構造、グローバル生産と販売展開戦略の方向性
第2部 個別品目、分野編
 
1. 事業構造構築戦略とコア・コンピタンス
 
1) テレビ
 
(1) 松下電器産業pdf
(2) ソニー
(3) 東芝
(4) シャープ
(5) 日立製作所
(6) パイオニア
(7) 三菱電機
(8) 三洋電機
(9) 日本ビクター
(10) サムスン電子
2) DVD
 
(1) 松下電器産業
(2) ソニー
(3) 東芝
(4) パイオニア
(5) シャープ
(6) 日立製作所
(7) 日本電気
(8) 三洋電機
(9) 三菱電機
(10) 日本ビクター
(11) サムスン電子
3) デジタルカメラ
 
(1) キヤノン
(2) ソニー
(3) 富士写真フィルム
(4) 松下電器産業
(5) 三洋電機
(6) 東芝
(7) 日立製作所
4) デジタルビデオカメラ
 
(1) ソニー
(2) 松下電器産業
(3) キヤノン
(4) 日本ビクター
(5) シャープ
(6) 日立製作所
5) 携帯電話
 
(1) 日本電気
(2) パナソニックモバイルコミュニケーションズ(松下電器産業)
(3) シャープ
(4) 三菱電機
(5) 三洋電機
(6) 東芝
(7) 富士通
(8) ソニーエリクソン
(9) 日立製作所
6) カーナビゲーション
 
(1) パイオニア
(2) 松下電器産業
(3) 富士通テン
(4) 三菱電機
(5) ソニー
(6) 三洋電機
7) ゲーム機
 
(1) ソニー・コンピュータエンタテインメント(ソニー)
(2) マイクロソフト
(3) 任天堂
8) PC
 
(1) 日本電気
(2) 富士通
(3) デル
(4) 東芝
(5) ソニー
(6) 日本アイ・ビー・エム
(7) 日本ヒューレット・パッカード・
(8) 日立製作所
(9) シャープ
(10) アップルコンピュータ
(11) 松下電器産業
(12) 三菱電機
(13) 日本ビクター
2. グローバル生産立地戦略
 
1) テレビ
 
(1) 松下電器産業
(2) ソニーpdf
(3) 東芝
(4) 日立製作所
(5) シャープ
2) DVD
 
(1) 松下電器産業
(2) ソニー
(3) 東芝
(4) パイオニア
(5) シャープ
3) デジタルカメラ
 
(1) キヤノン
(2) ソニー
(3) 富士写真フィルム
(4) 松下電器産業
(5) 三洋電機
4) デジタルビデオカメラ
 
(1) ソニー
(2) 松下電器産業
(3) キヤノン
(4) 日本ビクター
(5) シャープ
5) 携帯電話
 
(1) 日本電気
(2) パナソニックモバイルコミュニケーションズ(松下電器産業)
(3) シャープ
(4) 東芝
(5) 三菱電機
6) カーナビゲーション
 
(1) パイオニア
(2) 松下電器産業
(3) 富士通テン
(4) 三菱電機
(5) ソニー
7) ゲーム機
 
(1) ソニー・コンピュータエンターテインメント(ソニー)
(2) マイクロソフト
(3) 任天堂
8) PC
 
(1) 日本電気
(2) 富士通
(3) デル
(4) ソニー
(5) 日本ヒューレット・パッカード
3. 地域別販売戦略と実態
 
1) テレビ
 
(1) 松下電器産業
 
[1] グローバル販売ロードマップ
[2] 国内流通構造とチャネル別販売構成比
[3] 日本における製品ラインアップ
[4] 米国流通構造とチャネル別販売構成比
[5] 米国における製品ラインアップ
(2) ソニー
 
[1] グローバル販売ロードマップpdf
[2] 国内流通構造とチャネル別販売構成比pdf
[3] 日本における製品ラインアップ
[4] 米国流通構造とチャネル別販売構成比
[5] 米国における製品ラインアップ
(3) シャープ
 
[1] グローバル販売ロードマップ
[2] 国内流通構造とチャネル別販売構成比
[3] 日本における製品ラインアップ
[4] 米国流通構造とチャネル別販売構成比
[5] 米国における製品ラインアップ
2) DVD
 
(1) 松下電器産業
 
[1] グローバル販売ロードマップ
[2] 国内流通構造とチャネル別販売構成比
[3] 日本における製品ラインアップ
[4] 米国における製品ラインアップ
(2) ソニー
 
[1] グローバル販売ロードマップ
[2] 国内流通構造とチャネル別販売構成比
[3] 日本における製品ラインアップ
[4] 米国における製品ラインアップ
(3) 東芝
 
[1] グローバル販売ロードマップ
[2] 国内流通構造とチャネル別販売構成比
[3] 日本における製品ラインアップ
[4] 米国における製品ラインアップ
3) デジタルカメラ
 
(1) キヤノン
 
[1] グローバル販売ロードマップ
[2] 国内流通構造とチャネル別販売構成比
[3] 日本における製品ラインアップ
[4] 米国における製品ラインアップ
(2) ソニー
 
[1] グローバル販売ロードマップ
[2] 国内流通構造とチャネル別販売構成比
[3] 日本における製品ラインアップ
[4] 米国における製品ラインアップ
(3) 富士写真フィルム
 
[1] グローバル販売ロードマップ
[2] 国内流通構造とチャネル別販売構成比
[3] 日本における製品ラインアップ
[4] 米国における製品ラインアップ
4) PC
 
(1) 日本電気
 
[1] グローバル販売ロードマップ
[2] 国内流通構造とチャネル別販売構成比
[3] 日本における製品ラインアップ
(2) デル
 
[1] グローバル販売ロードマップ
[2] 国内流通構造とチャネル別販売構成比
[3] 日本における製品ラインアップ
[4] 米国における製品ラインアップ
[5] 米国流通構造とチャネル別販売構成比
(3) ソニー
 
[1] グローバル販売ロードマップ
[2] 国内流通構造とチャネル別販売構成比
[3] 日本における製品ラインアップ
[4] 米国における製品ラインアップ
(4) IBM Copp.
 
[1] 米国流通構造とチャネル別販売構成比
[2] 米国における製品ラインアップ
   
スペース
スペース 東日本大震災と原発事故後の日本社会はどう変わるのか 総合編 スペース
スペース

スペース
スペース 東日本大震災と原発事故後の日本社会はどう変わるのか スペース
スペース

スペース
スペース 2011年版 「スマートシティ」構築ビジネスへの日本企業の進出戦略 スペース
スペース

スペース
スペース 2010年版 先端テーマの競争優位分析シリーズ Vol.2 スペース
スペース

スペース
スペース 2010年版 先端テーマの競争優位分析シリーズ Vol.1 スペース
スペース

スペース
スペース 2010年版 日本型スマートエネルギー社会の近未来像 スペース
スペース

スペース
スペース 素材・部品の大型未来商品のサプライチェーン スペース
スペース

スペース
スペース 2007年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
スペース

スペース
スペース 「次の10年」の高成長市場と注目市場 07年版Vol.1 スペース
スペース

スペース
スペース 2007年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.1 スペース
スペース

スペース
スペース 2006年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
スペース

スペース
スペース 2006年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
スペース

スペース
スペース 2006年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
スペース

スペース
スペース 2006年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.1 スペース
スペース

スペース
スペース 2005年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.3 スペース
スペース

スペース
スペース 2005年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
スペース

スペース
スペース 2005年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.1 スペース
スペース

スペース
スペース 2004年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.3 スペース
スペース

スペース
スペース 2004年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
スペース

スペース
スペース 2004年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.1 スペース
スペース

スペース
スペース 2010年までの家庭・生活者の変化潮流とデジタル家電・通信ビジネスの全体的将来像 スペース
スペース

スペース
スペース 2003年版最新ITインダストリーの全体像 スペース
スペース

スペース
スペース 2005年までのWebサービスの全体像 スペース
スペース

スペース
スペース ブロードバンド環境下の「対企業ITビジネス」市場分析 スペース
スペース

スペース
スペース 2005年までのプロードバンドビジネスの全体像 スペース
スペース

スペース
スペース 2005年までの産業別変化予測 スペース
スペース

スペース
スペース 2001年版 ITソリューションの市場分析 スペース
スペース

スペース
スペース エレクトロニックコマースの全体像
2002年 Vol.5
2002年 Vol.4
2002年 Vol.3
2002年 Vol.2
2002年 Vol.1
2001年 Vol.5
2001年 Vol.4
2001年 Vol.3
2001年 Vol.2
2001年 Vol.1
2000年 Vol.5
2000年 Vol.4
2000年 Vol.3
2000年 Vol.2
2000年 Vol.1
スペース
スペース

スペース
スペース 2000年の消費者をどう読むか スペース
スペース

スペース
スペース 2010年までの未来潮流予測
No.2
No.1
スペース
スペース

PR
スペース
スペース ■CD-ROM発売 !!■
 ご要望の多かったレポートのデータ CD-ROM発売を開始いたします。 貴社内での報告書作成時、より効率的 な有効レポートとして簡単にご利用頂 けるものです。 もちろん、従来通り書籍としてのご提供も継続して行います。

■Web会員募集 !!■
 様々な会員特典をご用意してお待ち しております。 もちろん無料でご利用頂けます。
スペース
スペース

スペース
仕切線
Copyrights; 2016 ADVANCED MANAGEMENT,INC. All rights reserved