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2010年までの未来潮流予測
マクロトレンドの分析と予想
新しい現実を獲得する為に
エグゼクティブサマリー企業が向き合うべき<新しい現実>とは何か
書籍版 書籍版
100,000円
 
□発刊 1998年3月11日
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スペース  「右肩上がり」の時代が終わり、日本が経験したことのない時代が始まります。それは具体的にどんな時代なのか。今評判の気鋭のコンサルタントカンパニーが全力投球で作った調査資料です。

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目次
第1部 社会環境の変化
メガトレンド
1. 人口動態
  1) 日本人口推移と予測
  2) 人口減少のインパクト
  3) 人口減少のメカニズム
  4) 人口減少に対する政府の施策
  5) 人口減少に対応した経営戦略
2. グローバリゼーション
  1) グローバリゼーションとそのインパクト
  2) デフレーションの到来と影響
  3) 産業構造の転換
  4) 経済構造改革の推進とその効果予測
  5) 2000年代の日本経済〜デフレーションと内需拡大〜
3. 環境問題
  1) 社会構造の変化がもたらす「環境問題」への対応
  2) 「環境」の諸問題
4. エネルギー・食糧問題
  1) エネルギー資源の方向性と儒給シナリオ予測
  2) エネルギー供給の見通し
  3) 食糧問題の方向性とシナリオ予測
  4) 食糧需給の見通し
政府・産業の対応と行動
 
1. 国家システムの変革
2. 行政改革
  1) 行政改革の方向性とその後の行政システム
  2) 行政改革の政策スケジュール
  3) 産業構造の転換
  4) 経済構造改革の推進とその効果予測
  5) 2000年代の日本経済〜デフレーションと内需拡大〜
3. .財政改革と税体系
  1) 社会構造の変化から見た財政構造のシナリオ予測
  2) 社会構造の変化がもたらす税制改革の方向性と影響
  3) 2000年代の税制体系とそのインパクト
4. 金融改革とエレクトロニックコマース
  1) 金融ビッグバンとは
  2) エレクトロニックコマース化の流れと決済システムの展開
5. 社会福祉改正
  1) 社会保証制度の変遷とその方向性
  2) 社会福祉改革の政策スケジュール
6. 雇用問題
  1) 2000年代の雇用問題とその対策
  2) 労働力需給の予測
7. 教育改革
  1) 教育環境の変化と方向性
  2) 教育改革の政策スケジュール
  3) 学習人口の現状(1996年時点)
8. 規制緩和
  1) 規制の役割変化と規制緩和の方向性
  2) 主な規制緩和の内容とそのインパクト
9. 流通問題
  1) 流通ビッグバンとは
  2) 流通業態の変化とはメガ・コンベティション自体の到来
10. 道路の発展過程
  1) 道路の発展過程
  2) 自動車の技術開発家庭
  3) 交通システムへの政策対応と知能化への流れ
11. 21世紀の主要テクノロジー
  1) 主要テクノロジーの概要
  2) 各種テクノロジーの実用化時期
  3) 医療・バイオテクノロジー
  4) 新素材開発
  5) 交通・社会インフラ技術
  6) エネルギー・環境開発技術
情報通信革命の全容−誰もが無視できないマルチメディア革命の輪郭と意味−
 
1. 全体構造−情報通信革命とは
2. 情報通信の全体構造の読み方
3. 政府施策とその経済効果予測
  1) 日本の情報通信政策の流れ
  2) 情報通信ビッグバンによる情報通信産業の構造変化
  3) 政府施策による社会・経済効果予測
4. 確信技術の予測項目と求められる技術特性
  1) 全体構造
  2) 基幹技術
  3) プラットホーム技術
  4) ネットワーク技術
  5) パッケージ技術
5. 技術革新がもたらすメディアの方向性
6. 各種メディアの方向性
  1) プラットホーム
  2) ネットワーク
    (1)放送・通信
    (2)インターネット
  3) パッケージ
  4) コンテンツ
7. 確信メディアの全体スケジュール予測と想定されるサービス内容
第2部 生活者・家庭環境の変化
 
1. マクロの条件−経済環境の変化
  1) 経済予測の前提条件
  2) 日本経済の4つのシナリオ
2. 生活者と家庭環境を巡る諸要因の変化予測と分析
  1) 家族構成
   
(1) 世帯構造の変化〜家族の小規模化〜世帯構造の変化〜家族の小規模化〜
(2) 世代別に捉えた世帯構成の変化
(3) 増加する高齢世代の世帯
(4) 増加する女性単独世帯
  2) 2000年代の女性・高齢者・子供
   
(1) 全体構造
(2) 女性の変化
(3) 高齢者の変化
(4) 子供の変化
  3) 家計収支
   
(1) 家計収支の全体構造
(2) 国民所得から見た雇用者賃金所得
(3) 2010年までの家計収支
(4) 公的負担の増大
  4) 所得
   
(1) 所得の二極分化は起きるのか
(2) 日本における所得の二極分化の可能性
(3) 税制体系見直しによる所得格差の可能性
(4) 年功型賃金体系の見直し
(5) 年間収入五分位階級別家計収支(1995年月額平均額)
(6) 年間収入四分位階級別家計収入推移・予測
(7) 所得四分位階級別に見た所得の種類別金額の構成割合の推移・予測
(8) 世帯主粘性別に見た所得四分位階級別世帯構成割合
(9) 所得の世代間格差の拡大
  5) 消費支出
   
(1) 消費支出の決定要因
(2) 2025年までの消費支出
(3) 世代別に見た消費支出
  6) 資産・負債
   
(1) 2010年までの資産負債
(2) 財テクブームの到来
(3) 住宅事情
  7) 雇用環境
   
(1) 日本的雇用システムの限界
(2) 多様化する雇用形態
(3) 各形態の特徴
(4) 雇用携帯の変化が生活に与える影響
(5) 女性労働力率と短時間労働者の割合
(6) 外国人労働者の増加
(7) 労働時間の拡大
(8) 余暇時間の拡大
第3部 「自己責任の時代」の生活コンセプト
 
1. 2000年代の生活コンセプト
  1) 自己責任時代の到来
  2) 自己責任時代の行動パターンと生活コンセプト
  3) 生活コンセプトの概要
  4) 生活ジャンル
  5) 生活ジャンルと生活コンセプトのマトリックス
  6) 2010年までの生活関連の新商品・サービスと現象
  7) 各種生活ジャンルの特徴
  8) 各世代と生活コンセプトのマトリックス
  9) 各世代の特長
2. 情報生活
  1) 21世紀の情報生活の全体構造
  2) 技術特性・ニーズから捉えた情報通信サービス
  3) 企業用情報通信サービス
  4) 家庭用情報通信サービス
  5) 公共用情報通信サービス
  6) 情報通信サービスによる21世紀の情報生活
・2010年の情報生活−世代別生活パターン
  7) 21世紀の情報生活の可能性
   
(1) 日本的雇用システムの限界
(2) 多様化する雇用形態
(3) 各形態の特徴
(4) 雇用携帯の変化が生活に与える影響
(5) 女性労働力率と短時間労働者の割合
(6) 外国人労働者の増加
(7) 労働時間の拡大
(8) 余暇時間の拡大
3. 消費者グループ類型の整理
  1) 各グループと購買要因
  2) マーケティングコミュニケーションの変化
  参考文献一覧
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スペース 東日本大震災と原発事故後の日本社会はどう変わるのか 総合編 スペース
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スペース 東日本大震災と原発事故後の日本社会はどう変わるのか スペース
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スペース 2011年版 「スマートシティ」構築ビジネスへの日本企業の進出戦略 スペース
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スペース 2010年版 先端テーマの競争優位分析シリーズ Vol.2 スペース
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スペース 2010年版 先端テーマの競争優位分析シリーズ Vol.1 スペース
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スペース 2010年版 日本型スマートエネルギー社会の近未来像 スペース
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スペース 素材・部品の大型未来商品のサプライチェーン スペース
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スペース 2007年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
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スペース 「次の10年」の高成長市場と注目市場 07年版Vol.1 スペース
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スペース 2007年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.1 スペース
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スペース 2006年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
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スペース 2006年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
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スペース 2006年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
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スペース 2006年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.1 スペース
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スペース 2005年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.3 スペース
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スペース 2005年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
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スペース 2005年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.1 スペース
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スペース 2004年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.3 スペース
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スペース 2004年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
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スペース 2004年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.1 スペース
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スペース 2010年までの家庭・生活者の変化潮流とデジタル家電・通信ビジネスの全体的将来像 スペース
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スペース 2003年版最新ITインダストリーの全体像 スペース
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スペース 2005年までのWebサービスの全体像 スペース
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スペース ブロードバンド環境下の「対企業ITビジネス」市場分析 スペース
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スペース 2005年までのプロードバンドビジネスの全体像 スペース
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スペース 2005年までの産業別変化予測 スペース
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スペース 2001年版 ITソリューションの市場分析 スペース
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スペース エレクトロニックコマースの全体像
2002年 Vol.5
2002年 Vol.4
2002年 Vol.3
2002年 Vol.2
2002年 Vol.1
2001年 Vol.5
2001年 Vol.4
2001年 Vol.3
2001年 Vol.2
2001年 Vol.1
2000年 Vol.5
2000年 Vol.4
2000年 Vol.3
2000年 Vol.2
2000年 Vol.1
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