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2010年までの未来潮流予測
消費将来像の全角度分析
新しい現実を獲得する為に
書籍版 書籍版
100,000円
 
□発刊 1999年8月11日
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スペース  根底的に変貌している日本社会の深部骨格とそれが指し示している将来像の提示を 目的とした本シリーズ企画第二弾。No.1のマクロトレンド分析を踏まえた上で消 費将来像を全角度から分析しました。 スペース
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目次
第1部 未来潮流と消費
1. 消費に影響を与えるマクロ経済
  1) 全体構造
  2) マクロ経済における家計消費の位置付け
  3) 個人消費低迷とその要因
  4) 消費性向の長期的下落
  5) 人口動態の変化
  6) 企業の未対応
  7) デフレ構造
  8) 世界経済の動向と米国戦略
  9) 内需拡大と財政
  10) 財政政策から見た国内消費予測
  11) 2000年代の消費シナリオ予測
  2) 2000年代の女性・高齢者・子供
2. 消費に影響を与えるマクロトレンド
  1) 全体構造
   
(1) これまでの前提と今度の方向性
(2) マクロトレンドの変化による現象・志向
  2) 高齢者人口増加の影響
   
(1) マクロ環境の変化
(2) 高齢者市場参入への留意点
(3) これから有望な高齢者向け商品、サービス
  3) 子供人口の減少
  4) 女性の社会進出
  5) 単身世帯の増加
  6) 労働時間の短縮
  7) 経済構造の変化
   
(1) ストックの貯蓄
(2) ストックの充足が消費に与える影響
(3) デフレ経済のインパクト
  8) 環境・エネルギーの変化
   
(1) エネルギー需要の増加
(2) ゴミ問題
(3) 消費への影響
  9) 流通の変化
   
(1) 全体構造
(2) 顕著になる消費者志向と新業種
3. 消費に影響を与えるミクロトレンド
  1) マクロ環境の影響を受ける家計収
  2) 家計収支と所得資産の変化
  3) 人生設計パターンの変化
  4) 所得の階級分化と消費
   
(1) 全体構造
(2) 税制改革のインパクト
(3) 所得の二極化と消費への影響
(4) ストック・フローの二極分化から捉えた消費グループ
第2部 生活シーンから見た消費変化
 
1. 全体構造
2. 消費収支の過去・現在・未来
  1) 現在までの目的別消費支出
  2) 世代別消費支出の現状
  3) 消費支出に影響を与える要因
  4) 2010年の消費支出
  5) 生活時間の変化
3. 各生活シーンの分析
  1) シーンとトレンドのマトリックス
  2) 食事
  3) 住居
   
(1) 住宅市場の推移
(2) 需要予測
(3) 住宅のトレンド
(4) 資産戦略から見た住宅需要定期借家権の可能
(5) 住宅リフォーム事業の勃興
(6) 家庭内マルチメディアシステム(コネクテッドホーム)
(7) 住宅市場が耐久消費財市場を喚起する
(8) インテリア市場の動向
(9) 耐久年数の長期化と可能性
  4) 家電
   
(1) マクロトレンドと消費スタイルの変化
(2) 家電リサイクル法のインパクト
  5) AV機器・コンピュータ・通信
   
(1) デジタルによる融合
(2) 家電の役割から見た2000年代の方向
(3) 自己責任時代のマルチメディア
(4) コンピュータの方向性
(5) マクロトレンドの変化で実現するマルチメディアサービス
(6) コンテンルニーズの構造
(7) 日本における2000年代の情報スーパーハイウェーの形成
  6) 自動車
   
(1) 国内乗用車販売台数推移
(2) 90年代〜2000年代のマクロトレンド
  7) 化粧品
   
(1) 化粧の変遷
(2) 今後の化粧品
  8) レジャー・エンタテイメント
   
(1) 全体構造
(2) 性別・年齢別レジャー市場の構成
(3) レジャー酸化人口予測
(4) ペット市場の拡大
  9) 旅行
  10) 教育
  11) 財テク
   
(1) 全体構造
(2) 今後の構造変化
  12) 結婚と葬儀
   
(1) 結婚の変化
(2) 葬儀
第3部 これからの消費はどうなるか
 
1. 先行指標の抽出と分析−アドバンスト・マネジメント実施の独自消費者調査から
  1) われわれの仮説と問題意識
   
(1) 調査概要
(2) 地区別パソコン保有率
(3) 価値観についての質問項目
(4) 全体調査項目
(5) 住宅リフォーム事業の勃興
(6) 家庭内マルチメディアシステム(コネクテッドホーム)
(7) 住宅市場が耐久消費財市場を喚起する
(8) インテリア市場の動向
(9) 耐久年数の長期化と可能性
  2) アンケート調査結果の分析
   
(1) 現況と特徴−現在のパソコン家庭ユーザーとはどんな人たちか
(2) 第1回調査結果と第2回調査結果の比較
(3) 先行循環としての注目すべき傾向
  3) 主な項目の集計結果
   
(1) 小売店
(2) 飲食店
(3) 乗用車、アウトドア用品、衣類
(4) エンタテイメント、エデュテイメント施設
(5) 時間消費行動(有償時間消費)
(6) 時間消費行動(無償時間消費)
(7) 放送・通信(加入率)
(8) 放送・通信(今後の加入意向)
(9) 新聞・雑誌・書籍
(10) 海外旅行行動
(11) 国内旅行行動
(12) 26種情報機器の保有率
(13) TVとパソコン購買行動
  4) パソコン行動実態
   
(1) 購入時期、タイプ、価格
(2) メーカー
(3) 購入動機
(4) 平均使用時間
(5) 保有周辺機器、設置場所
(6) 購入者以外の利用者、購入時の主婦の反応、パソコン教室
(7) 現在の利用目的
(8) パソコン利用によるライフスタイル変化
  5) インターネット行動実態
   
(1) 開始時期、インターネットサービス加入理由
(2) 平均利用時間、通信料金
(3) インターネット利用についての要望
(4) インターネットを始めてからのライフスタイル変化
2. 2000年代の消費に関する捉え方
  1) 過去の捉え方
   
(1) 戦後からの潮流
(2) 戦後50年間がバブルであった〜右肩上がりから右肩下がりへ
  2) 2000年代の消費形態
   
(1) 所得の二極化が消費に与える
(2) マクロトレンドの変化による消費形態
(3) 消費の二極化
(4) 2000年代のキーワード〜自己責任・自由と不安・逃避〜
  3) 企業の対応
   
(1) 創造的破壊と共生的消費
(2) コンセプトの転換
(3) 事業ドメインの捉え方
(4) プロフィットプール戦略の有効性
(5) 消費トレンドの捉え方
(6) マーケティングコミュニケーションの必要性
  参考文献一覧
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スペース 東日本大震災と原発事故後の日本社会はどう変わるのか スペース
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スペース 2011年版 「スマートシティ」構築ビジネスへの日本企業の進出戦略 スペース
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スペース 2010年版 先端テーマの競争優位分析シリーズ Vol.2 スペース
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スペース 2010年版 先端テーマの競争優位分析シリーズ Vol.1 スペース
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スペース 2010年版 日本型スマートエネルギー社会の近未来像 スペース
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スペース 素材・部品の大型未来商品のサプライチェーン スペース
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スペース 2007年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
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スペース 2005年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.3 スペース
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スペース 2005年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
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スペース 2005年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.1 スペース
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スペース 2004年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.3 スペース
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スペース 2004年版 デジタル家電・通信ビジネスの全体像 Vol.2 スペース
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スペース 2010年までの家庭・生活者の変化潮流とデジタル家電・通信ビジネスの全体的将来像 スペース
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スペース 2003年版最新ITインダストリーの全体像 スペース
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スペース ブロードバンド環境下の「対企業ITビジネス」市場分析 スペース
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2002年 Vol.4
2002年 Vol.3
2002年 Vol.2
2002年 Vol.1
2001年 Vol.5
2001年 Vol.4
2001年 Vol.3
2001年 Vol.2
2001年 Vol.1
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2000年 Vol.4
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2000年 Vol.2
2000年 Vol.1
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