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Media Fusion Report 38
2001年 日本における情報スーパーハイウェーへの道
各分野のポテンシャルと全体の構築シナリオをどう読むか
書籍版
年間購読費・100,000円(隔月刊、年6冊配付)
   
  CD-ROM版
年間購読費・110,000円(書籍含む CD-ROMはアニュアル号のみ会員に配布)
□発刊 2001年2月
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スペース  わが国<ネットワークIT・インダストリー>の形成を、トータルに、かつ具体的に浮き彫りにし続けている’94年10月の創刊以来定評高いアニュアルレポートです。

 レポートの構成それ自体が、日本のネットワークIT・インダストリー、情報スーパーハイウェイをどう捉えればよいかという疑問へのダイナミックな解答になっています(MFRコンセプト参照)

 従って、レポート全体を通読すれば、ビジネス構築に当たって克服しなければならない課題が 何であり、今後のシナリオをどう読むべきかが、面白いように明確になります。
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目次
序説 2001年の日本のネットワークITインダストリーの形成をどう読むか
1. エグゼクティブサマリー
2. 市場環境の変化予測シナリオ図
3. 市場予測
第1部 ネットワーク
1. 通信
■全体構造
1) 業界再編の構造
(1) 日本市場におけるフレーム
(2) 解説
(3) 世界市場におけるフレーム
(4) 解説
2) 通信サービスの比較
3) 固定系通信網
(1) ISDN
(2) ADSL
(3) FTTH
(4) CATV
(5) 無線LAN
(6) FWA (WLL)
(7) 衛星
4) 移動体通信
(1) 全体構造
(2) サービス一覧
(3) 携帯電話のマーケットシェア
(4) 市場規模予測
(5) PHSの動向
(6) ブラウザフォンサービス動向
(7) IMT-2000関連動向
(8) NTTドコモの戦略
(9) IMT-2000市場規模
(10) IMT-2000サービス
2. 放送
■全体構造
 
1) デジタル化のスケジュール
2) 市場規模
3) 地上波デジタル放送
4) BS放送
5) CS放送
6) 東経110度CS放送
7) BS/CSデータ放送
8) BSデータ放送サービスセンター
9) NTTの参入
10) CAS
11) CATV
12) CATV事業者のビジネスモデルの変化
13) 各放送事業者の動向
14) 各放送事業者の特徴
15) 放送事業の方向性
3. インターネット
 
1) ネットビジネスの競争構造を大きく変えるブロードバンド
(1) インターネットに対する意識の改革
(2) インターネットを巡る競争構造の変遷
(3) 現在の競争構造とその内容
2) 全体構造の捉え方
3) 競争フレーム別の方向性/競争構造分析
(1) PCを巡る方向性/競争構造分析
(2) デジタルTV/STBを巡る方向性/競争構造分析
(3) ゲーム機を巡る方向性/競争構造分析
(4) モバイルを巡る方向性/競争構造分析
(5) デジタル家電を巡る方向性/競争構造分析
4) 捉えておくべきインターネット技術動向/ビジネス動向
(1) 重要度を増すASP事業
(2) Javaの脅威
(3) ブロードバンドで大きく変容するインターネット広告
5) 日本におけるインターネット動向
(1) インターネット人口
(2) 国内ISPのビジネス動向
(3) 日本におけるポータルサイトのポジショニングマップ
第2部 プラットフォーム
■ 全体構造
1. プラットフォームビジネスの問題点
1) プラットフォームの多様化が始まった
2) 儲からない構造の筐体ビジネス
3) 儲かる構造への転換
(1) ネットワーク対応
(2) 新市場の創出
(3) 儲かる仕組み作り
 
[1] 市場成長による売上拡大のもの
[2] デファクトスタンダード確立によるもの
[3] ビジネスモデルによるもの
(4) デバイスプラットフォームビジネスの方向性
(5) ソフトウェアプラットフォームビジネスの方向性
2. パソコン
3. デジタルテレビ・STB
4. 携帯電話
5. PDA
6. ゲーム機
7. カーナビ
8. コネクテッドホーム
第3部 パッケージ・ストレージ
1. ストレージ市場の環境変化
2. ストレージ規格の分野別競争フレーム
3. 競争フレーム別分析
1) 音楽分野
2) 小型記録メディア
3) ビデオ分野
4) ゲーム分野
5) コンピュータ分野
6) 次世代大容量記録メディア
4. 市場規模予測
第4部 コンテン
■全体構造
1. モバイル情報配信サービス
1) iモード
2) 動画サービス
3) Javaサービス
2. デジタルコンテンツ
1) 音楽
2) 出版
3) ゲーム
3. 既存コンテンツの行方
1) 新聞
2) テレビ
3) ビデオ
4) ゲーム
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