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Media Fusion Report 44
 
書籍版
年間購読費・100,000円(隔月刊、年6冊配付)
   
  CD-ROM版
年間購読費・110,000円(書籍含む CD-ROMはアニュアル号のみ会員に配布)
□発刊 2002年1月

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目次
序説 2002年の日本のネットワークITインダストリーの形成をどう読むか
1. エグゼクティブサマリー
2. ブロードバンド形成の全体構造pdf
3. 市場予測
第1部 ネットワーク
1. 通信
全体構造
 
1) 領域とプレイヤー
 
(1) 日本市場におけるフレームpdf
(2) 解説
(3) 世界市場におけるフレーム
(4) 解説
2) 通信サービスの動向
 
(1) アクセスネットワーク分類
(2) 通信サービス比較一覧
3) ブロードバンド・アクセス収益構造pdf
4) 固定系通信網
 
(1) 固定電話
(2) ISDN
(3) 専用線
(4) xDSL
(5) FTTH
(6) CATV
(7) FWA
(8) 無線LAN
5) 移動体通信
市場の全体シナリオ
 
1) 移動電話加入者推移の実績と予測
2) 携帯電話市場シェア
3) 現行方式のネット接続サービス比較
4) ブラウザフォンサービスの動向
5) 携帯電話インターネット市場のオープン化
6) PHS
7) MVNO
8) IMT-2000の動向
9) 「FOMA」の機能と課題
10) IMT-2000加入者推移予測
11) 利用形態の多様化
12) 海外の動向
2. 放送
全体構造
 
1) デジタル化のスケジュール
2) 市場規模
3) 地上波デジタル放送
4) デジタル化がもたらすローカル局への影響
5) BS放送
6) CS放送
7) 東経110度CS放送
 
(1) 企業相関図
(2) 参入事業者一覧
(3) 動向分析
8) BS/CSデータ放送
9) データ放送サービスセンター
10) 放送業界に及ぼすNTTの影響
11) CATV
12) CATV事業者のビジネスモデルの変貌
13) 各放送事業者の動向
14) 各放送事業の特徴
15) 今後の放送事業の方向性
3. インターネット
 
1) ネットビジネスの競争構造を変貌させるブロードバンドのインパクト
 
(1) 激変するインターネットビジ ネス
(2) インターネットを巡る競争構造の変貌
(3) 現在から今後にかけて―ブロードバンド時代の競争構造
2) 我が国インターネット市場における全体構造の捉え方
3) 競争フレーム別の方向性/競争構造分析
 
(1) PCを巡る方向性
(2) デジタルTV/STBを巡る方向性/競争構造分析
(3) ゲーム機を巡る方向性/競争構造分析
(4) モバイルを巡る方向性/競争構造分析
(5) デジタル家電を巡る方向性/競争構造分析
4) 捉えておくべきインターネットビジネス動向
 
(1) ブロードバンドコンテンツの台頭
(2) ブロードバンドで大きく変容するインターネット広告
5) 我が国のインターネット動向
 
(1) インターネット人口
(2) 国内ISPのビジネス動向
(3) 主要ポータルサイトのポジショニングマップと方向性
第2部 ハードウェア
全体構造
1. 市場概観
2. ネットワーク、ハードウェア、ソフトウェアを融合する新しいプラットフォーム
 
1) Webサービスとは何か
2) Webサービス普及のための環境と実現時期
3) マイクロソフトの.NETとサン・マイクロシステムズのSun ONE
 
(1) .NETとSun ONE
(2) .NET
(3) Sun ONE
3. 重要トレンドの動向
 
1) ITプロバイダーのビジネスモデル変化
2) ホスティング
3) グリッドコンピューティング
4) モバイルソリューション
ハードウェアの各分野別動向
 
1) サーバー
 
(1) サーバーを巡る動き
(2) OSシェア
(3) CPUのIA化
2) コンピュータ市場動向
 
(1) メインフレーム
(2) UNIX機
(3) オフコン
(4) PCサーバー
(5) PC
PCサーバ・PC商品一覧
3) ストレージ
 
(1) 概要
(2) 市場動向
(3) Sun ONE
4) 携帯電話/PHSとPDA
 
(1) ビジネス向け端末開発のゆくえ
(2) 携帯電話
(3) PDA
(4) タブレットPC
5) デジタル家電
 
(1) 情報家電のネットワーク対応機能推移
(2) HDD開発と情報家電への搭載の方向性
(3) 市場動向
 
{1} 映像受信端末
{2} デジタルTV・チューナー
{3} ビデオゲーム
6) カーナビ
第3部 パッケージ・ストレージ
1. 全体構造
2. ビデオ分野
 
1) 規格対立と動向
2) 録画機市場
3. 音楽分野
4. ゲーム
5. PC
6. メモリーカード
7. 市場規模予測
第4部 コンテンツ
全体構造
1. テレビ
2. 映画
3. ビデオソフト
4. 音楽
5. ゲームソフト
6. 新聞
7. 出版
8. 広告
9. アニメーション
10. パソコンパッケージソフトウェア
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