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Media Fusion Report 50
 
書籍版
年間購読費・100,000円(隔月刊、年6冊配付)
   
  CD-ROM版
年間購読費・110,000円(書籍含む CD-ROMはアニュアル号のみ会員に配布)
□発刊 2003年1月

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目次
序説 2003年の日本のネットワークITインダストリーの形成をどう読むか
1. エグゼクティブサマリー
2. 使用場所、端末別に見たネット人口の実績と予測
3. 市場予測
第1部 ネットワーク
1. インターネット
 
1) 浮上する日米ブロードバンド事業の相違点と今後の<勝ち組>ビジネスモデルの条件
 
(1) AOL・TWの低迷
(2) AOL・TWのBB戦略破綻分析
(3) AOL・TWの新BB対策
(4) 我が国ISP事業の再編と日米ネット事業の相違
(5) 日本型ユーザーの動態変化
(6) 通信・放送融合時代のプラットフォーム競争環境
(7) 我が国プラットフォーム事業の競争優位モデル
(8) 主要プラットフォーム事業のケーススタディー
(9) ウインドウイング戦略―規模の経済性
2) ネット端末別の方向性分析
 
(1) 棲み分けによる競争優位の模索
(2) PCを巡る方向性
(3) デジタルTV/チューナーを巡る方向性
(4) ゲーム機を巡る方向性
(5) モバイルを巡る方向性
(6) ネット家電を巡る方向性
2. 通信
全体構造
 
1) 通信市場構造の概況
2) 領域とプレーヤー
 
(1) 主要プレーヤーのポジショニングマップ
(2) 解説
3) IP電話サービス
4) NTTグループの変化動向
5) ブロードバンドネットワークの動向
 
(1) 主なアクセスネットワークの分類
(2) アクセスネットワークの構造と収益モデル
(3) ADSL
(4) FTTH
(5) CATVインターネット
(6) FWA
(7) 無線LAN
6) 移動体通信
全体動向の概況
 
(1) 移動電話加入者数推移の実績と予測
(2) 携帯電話市場シェア
(3) 携帯電話ビジネスの方向性
(4) 各事業者の戦略概要
(5) 第3世代携帯電話サービスと各社の戦略動向
(6) 第3世代サービスのニーズと発展
(7) 新世代移動通信システムへの取り組み
(8) PHS
(9) 携帯IP電話の試み
3. 放送
全体構造
 
1) 具体化する新サービス
 
(1) 移動体向け放送
(2) 光波長多重技術
(3) ADSL放送
(4) 移動体衛星放送
(5) Tコマース
2) 放送事業の方向性
 
(1) デジタル化のスケジュール
(2) 市場規模
(3) デジタル化政策の問題抽出
(4) 地上波の問題
(5) BSデジタル放送の問題
(6) CS放送の問題―電気通信役務利用放送法
3) BS放送
 
(1) 加入者推移
4) CS放送
 
(1) 加入者推移
5) 主要放送事業者の業績
6) CATV
 
(1) CATVとCATVインターネットの利用者推移
(2) CATV事業者のビジネスモデルの変貌
第2部 ハードウェア
全体構造
1. ハードウェア市場の概況
 
1) 止められないオープンソースへの流れ
2) 半導体事業の再編
3) 連携する家電メーカー
4) テレビ及びその他ハードウェアのネット化予測
2. 次世代ハードウェアの牽引役となるテレビ
 
1) 「大画面」へのニーズの高まり
2) 大画面の本命、PDP
3) 液晶テレビ
4) その他の次世代テレビ技術〜FEDとEL
5) 米国との比較〜大画面テレビ需要の差異
6) 大画面テレビをめぐる主要プレイヤーの関係
3. 録画機の主役交代〜VTRからDVDへ
 
1) 家庭用ビデオ機市場の変化
2) HDD型DVDレコーダーのインパクト
3) DVD記録規格のデファクト争い
注目ポイントの最近動向
 
1) タブレットPCの登場
2) ホームネットワークをめぐるハードメーカーの思惑
3) ホームシアターブーム
4) Webサービスの競争構造
5) サーバー市場の変化
6) グリッド・コンピューティング
各分野別市場動向
 
1) PC及びサーバー
 
(1) 市場規模推移及びシェア
(2) パソコンニーズの変革
(3) タブレットPCはパソコンの救世主となるか
(4) サーバーのトレンド〜ブレードサーバー
(5) 三つ巴の次世代サーバー/ストレージ市場
2) テレビ
 
(1) 市場規模推移及びシェア
(2) デジタルTV/チューナー
3) モバイル
 
(1) 市場規模推移及びシェア
(2) PDA市場の今後
4) ネット家電(白物家電)
 
(1) 市場規模推移及びシェア
(2) 白物家電をめぐるメーカーの動き
(3) 「TRON」とその周辺
5) ビデオゲーム機
 
(1) 市場規模推移及びシェア
(2) 覇者ソニーとそれをとりまく環境
(3) 携帯型と据置型の役割分化
6) テレマティクス端末
 
(1) 市場規模推移及びシェア
(2) テレマティクスにおける自動車メーカーと市販品メーカーの争い
第3部 パッケージ・ストレージ
1. 全体構造
2. 分野別動向
 
1) 映像
 
(1) DVD記録メディアの移行シナリオ
(2) 次世代DVD規格を巡る対立構造
(3) 注目すべき技術動向−見え始めた新たな可能性−
2) オーディオ
 
(1) 音楽配信パターンの新たな潮流
(2) メモリーカード
3) PC
4) ネットワークストレージ
 
(1) 全体構造
(2) 市場規模予測
3. ストレージデバイスの市場規模予測
第4部 コンテンツ
全体構造
1. 既存コンテンツの現況−市場規模予測−
2. ブロードバンドコンテンツ
 
1) ブロードバンド時代におけるコンテンツ流通の現状
2) 映像
3) 音楽
4) ゲーム
3. モバイルコンテンツ
 
1) 全体構造
2) モバイルコンテンツの現状
4. ネットワークコンテンツの市場規模予測
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