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Media Fusion Report 56
2004年 日本における情報スーパーハイウェーへの道 −各分野のポテンシャルと全体の構築シナリオをどう読むか−
書籍版
年間購読費・100,000円(隔月刊、年6冊配付)
   
  CD-ROM版
年間購読費・110,000円(書籍含む CD-ROMはアニュアル号のみ会員に配布)
□発刊 2004年1月

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目次
序説 2004年の日本のネットワークITインダストリーの形成をどう読むか
1. エグゼクティブサマリー
2. 使用場所、端末別に見たネット人口の実績と予測
3. ITインダストリー収益構造の現段階
4. モバイルによるテレビ視聴の実現は何を変えるか
 
1) 参入プレイヤー及び全体構造
2) モバイルによるTV視聴のビジネスモデル
3) 1セグ・モバイルサービスの展望
4) 現状の動向とサービス開始に向けた課題
5) 携帯電話向けデジタル放送から派生する新たなモバイルコンテンツ市場の可能性
5. 市場予測
第1部 ネットワーク
1. インターネット
 
1) インターネットをめぐる構造変化
 
(1) ISPの変化
(2) ユーザーの変化
(3) 家電インターネットとPCインターネットの違い
(4) ネット家電をめぐるOS、デバイスの争い
(5) 通信と放送、融合する方向性の変容について
(6) 益々高まるセキュリティの重要性
(7) Eコマースは死んだか
2) ネット端末別の方向性分析
 
(1) 益々進行するPCとノンPCのすみ分け
(2) PCの方向性
(3) デジタルTV/チューナーの方向性
(4) モバイルの方向性
(5) ゲーム機の方向性
(6) ネット家電の方向性
(7) 車載端末の方向性
2. 通信
全体構造
 
1) 領域とプレイヤー
 
(1) 主要プレーヤーのポジショニングマップ
(2) 解説
2) 通信サービス市場の変化動向
 
(1) 通信サービスの質的変化
(2) 固定電話の変容−光ネットワークによるIP電話へ
3) IP電話を巡る市場環境
 
(1) 課題と解決動向
(2) IP電話の将来
(3) IP電話を巡る主要事業者ポジショニング
(4) IP電話加入件数推移の実績と予測
(5) 主要IPサービス一覧
4) 企業ネットワークの変遷
 
(1) 主要サービス推移
(2) 市場動向と事業者の戦略
5) 改正電気通信事業法施行のポイントと影響
 
(1) 全体概況
(2) 事業区分廃止の概況
6) NTTの事業方針と通信業界への影響
 
(1) 「RENA」の概況とサービス
(2) NTTの目指す事業ロードマップ
(3) 「RENA」構想の実現に向けた課題
(4) 各事業者の戦略概要
(5) 第3世代携帯電話サービスと各社の戦略動向
(6) 第3世代サービスのニーズと発展
(7) 新世代移動通信システムへの取り組み
(8) PHS
(9) 携帯IP電話の試み
7) 通信と放送の「融合」に対する視点
8) ブロードバンド回線サービスの現状と今後
 
(1) アクセスネットワーク分類と概要
(2) ブロードバンドアクセスの競争ポイントの変化
(3) ADSL
(4) FTTH
(5) CATVインターネット
(6) 公衆無線LAN
9) 移動体通信
全体動向の概況
 
(1) 移動電話加入者数推移の実績と予測
(2) 携帯電話市場シェア
(3) 携帯電話サービスの方向性
(4) 携帯電話の多機能化が目指すもの
(5) 第3世代携帯電話を巡る競争
(6) 料金体系の変革がもたらすもの
(7) PHS
3. 放送
全体構造
 
1) いよいよ立ち上がった地上波デジタル放送
 
(1) デジタル放送のロードマップ
(2) 放送市場の規模
(3) 地上波デジタル放送の課題
(4) 地上波デジタル放送をめぐる動き
(5) 地上波デジタル放送のモバイル視聴(1セグ・モバイルサービス)とは
(6) Tコマースの再生−「ep」の失敗から学ぶ
2) BS放送
3) CS放送
4) CATV
5) 地上波デジタル放送に関するCATVと地上波放送局の対立
第2部 ハードウェア
全体構造
1. ハードウェア市場の概況
 
1) OSの脱Windowsの進展
2) コネクテッドホームの具現化へ
3) 家電間ネットワークを繋ぐ規格(ECHONET)
4) テレビ市場の主役交代(CRTから薄型・大型テレビへ)
5) 注目を集める薄型テレビ市場(PDP)
6) 注目を集める薄型テレビ市場(液晶テレビ)
7) PDP、液晶とは異なる技術で薄型テレビ市場に参入するキヤノン
8) DVD(次世代規格の決定)
9) プライベートコンテンツ市場を支えるハードウェア
10) ゲーム機市場におけるソニー/SCE、マイクロソフト、任天堂のポジショニングマップ
11) 「新3種の神器」の売上好調から半導体・電子部品景気の回復
12) レガシーVSオープンシステム
13) 自律化・仮想化傾向の進捗
14) 大手メーカーが取り組み始めた中古パソコン市場
2. 各分野別市場動向
 
1) PC
2) サーバー/ストレージ
3) テレビ
4) DVDプレイヤー・レコーダー
5) デジタルカメラ・デジタルビデオカメラ
6) モバイル
7) ネット家電
8) ビデオゲーム機
9) カーナビ・テレマティクス端末
第3部 パッケージ・ストレージ
全体構造
1. 分野別動向
 
1) 映像
 
(1) あらゆる記録メディアが映像分野を視野に
(2) 急成長を遂げるDVDメディアの課題と方向性
(3) 次世代DVDは現行DVDメディアを凌駕できるのか
(4) メモリーカード
2) オーディオ
3) データ
市場規模予測
 
1) タブレットPCの登場
2) ホームネットワークをめぐるハードメーカーの思惑
3) ホームシアターブーム
4) Webサービスの競争構造
5) サーバー市場の変化
6) グリッド・コンピューティング
3. ストレージデバイスの市場規模予測
第4部 コンテンツ
全体構造
1. パッケージコンテンツ市場の現状
2. ネットワークコンテンツ
 
1) ブロードバンドコンテンツ
 
(1) 市場構造
(2) 映像
(3) 音楽
(4) ゲーム
2) モバイルコンテンツ
3) 市場規模推移(実績と予測)
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