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Media Fusion Report 74
2007年 日本における情報スーパーハイウェーへの道 −各分野のポテンシャルと全体の構築シナリオをどう読むか−
書籍版
年間購読費・100,000円(隔月刊、年6冊配付)
   
  CD-ROM版
年間購読費・110,000円(書籍含む CD-ROMはアニュアル号のみ会員に配布)
□発刊 2007年2月

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目次
序説 2007年の日本のネットワークITインダストリーの形成をどう読むか
1. エグゼクティブサマリー
2. ITインダストリー収益構造の現段階
3. 各分野の注目ポイント
 
1) NGN/FMC時代における大手3キャリアの強みと課題
2) モバイル市場のビジネスモデル変革
3) Googleの動向 検索連動型から位置情報連動型へ
4) IT強者のモバイル端末市場への新規参入
4. 市場予測
第1部 ネットワーク
1. 通信
全体構造
 
1) 領域とプレイヤー
 
(1) 市場構造図概要
(2) 解説
2) NGNとFMC
 
(1) NGNとは何か
(2) 各社のNGN/FMC戦略
 
[1] NTTグループ
[2] KDDI
[3] ソフトバンクグループ
(3) 本格導入が始まるFMC
3) IP化時代を迎えての通信政策
 
(1) 動き出す「新競争促進プログラム2010」
(2) 次世代ネットワーク連絡会議
4) NTTの動向
 
(1) “光3,000万”が視野に
(2) NGNフィールドトライアルの概況
(3) ユニバーサルサービス制度の発動について
(4) 組織体制について
5) 他事業者の動向
 
(1) アクセス網の拡大を進めるKDDI
(2) FMCを狙うソフトバンク
(3) 携帯電話新規参入事業者の動向
 
[1] イー・モバイル
[2] アイピーモバイル
(4) わが道を行くウィルコム
6) モバイルセントレックスのその後
7) いよいよ解禁となった電力線通信
8) ブロードバンドインフラの現状と今後
 
(1) アクセスネットワーク分類と内容
(2) FTTH
(3) ADSL
(4) CATV
(5) 公衆無線LAN
9) 移動体通信
全体動向の概況
 
(1) 移動電話加入者数推移の実績と予測
(2) 携帯電話市場シェア
(3) 番号ポータビリティの影響と今後
(4) 飽和する携帯電話市場と新たな潮流
 
[1] MVNOの可能性
[2] 徐々に浸透しつつあるスマートフォン
[3] GPS機能の標準化
[4] “アップル携帯電話”は黒船となるか
[5] SIMロック解除の方向へ
(5) モバイルの高速化とその裏にある米国チップメーカーの影
(6) ノントラフィックモデルの本命〜決済ビジネスに乗り出すモバイルキャリア
 
[1] NTTドコモ
[2] KDDI
[3] ソフトバンクモバイル
(7) ワイヤレスブロードバンドの現況
 
[1] 無線LAN
[2] モバイルWiMAX
[3] 次世代PHS
(8) PHS
2. インターネット
 
1) インターネットの利用動向
2) 使用場所、ハード別に見たネット人口の実績と予測
3) インターネットの利用目的
4) Googleの戦略
 
[1] Google OSの可能性
[2] Google PC
[3] 無線LAN共有サービスとGoogle
[4] Google Officeがもたらすもの
5) ゲーム内広告、仮想世界内広告の増加
6) ブログ、SNSの将来
3. 放送
全体構造
 
1) 1) IPによる地デジ同時再送信に向けての現状
 
(1) 情報通信審議会〜第三次中間答申の概要
(2) 衛星回線による再送信の検討
(3) IP再送信に向けての進捗状況
(4) 共聴施設のデジタル化対策
2) コピーワンスの見直し議論
3) 地上波放送
 
(1) 総務省「通信・放送のあり方に関する懇談会」のNHKに対する影響
(2) サーバー型サービスの検討状況
(3) 民放キー局による映像配信のその後の展開
4) BS放送
 
(1) 概況
(2) BSデジタル放送の多チャンネル化
(3) WOWOWの経営戦略
5) CS放送
 
(1) 概況
(2) JSATとスカイパーフェクト・コミュニケーションズの統合
6) CATV
 
(1) 概況
(2) 提供エリア拡大とサービス拡充を進めるジュピターテレコム
(3) その他地域CATVの動き
7) 有線役務利用放送
8) モバイル機器向け放送
 
(1) ワンセグ
(2) デジタルラジオ放送
(3) モバHO!
第2部 ハードウェア
全体構造
1. デジタル家電市場
 
1) テレビ
 
(1) 市場規模予測とマーケットシェア
(2) 大画面領域への侵食を加速させる液晶テレビ
(3) テレビ市場を視野に入れた有機EL
(4) テレビ向けポータルサービス
2) DVDレコーダー
 
(1) 市場規模予測とマーケットシェア
(2) 次世代DVD市場は離陸するのか?
(3) 次世代DVD互換機の登場が意味すること
3) ゲーム機
 
(1) 据置型ゲーム機市場
(2) 次世代ゲーム機市場の行方
(3) 携帯型ゲーム機市場
4) デジタルカメラ・デジタルビデオカメラ
 
(1) 市場規模予測とマーケットシェア
(2) HD化を加速させるデジタルビデオカメラ
5) ネット家電(白物/設備システム)
2. コンピュータ市場
 
1) PC
 
(1) 市場規模予測とマーケットシェア
(2) Windows Vistaの登場
2) サーバ
 
(1) 市場規模予測とマーケットシェア
(2) エンタープライズ市場の新たな潮流
3) モバイル市場
 
(1) 携帯電話
 
[1] 市場規模予測とマーケットシェア
[2] iPhone登場のインパクト
[3] 携帯電話端末メーカーの現状
[4] ソフトウェア開発の現状と今後の方向性
(2) PHS
 
[1] 市場規模予測とマーケットシェア
[2] スマートフォン市場での新たな戦い
3. デジタルオーディオプレーヤー
 
1) 市場規模予測とマーケットシェア
2) マイクロソフトの参入
4. カーナビ
 
1) 市場規模予測とマーケットシェア
2) 国内PND市場の動向
第3部 記録メディア
全体構造
1. 分野別動向
 
1) 映像
 
(1) 映像分野での記録メディアの流れ
(2) 次世代DVD規格対立の行方
(3) 光ディスクの今後
2) データ分野
3) オーディオ分野
市場規模予測
第4部 コンテンツ
全体構造
1. パッケージコンテンツ市場の現状
2. ネットワークコンテンツ
 
1) 映像
2) 音楽
3) ゲーム
4) モバイル
5) 市場規模推移
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