ヘッダ・メニューメンバー登録CD-ROMレポート購入お問い合せ
新刊レポート | 定期発行物 | 既刊レポート  | Home | English
【Media Fusion Report】のコンセプト | バックナンバー | 特定商取引に関する法律に基づく表示
スペース
Media Fusion Report 81
情報・通信・放送・ハードウェアでどんなテーマが存在し、それはいつごろ実現するのか
書籍版
年間購読費・100,000円(隔月刊、年6冊配付)
   
  CD-ROM版
年間購読費・110,000円(書籍含む CD-ROMはアニュアル号のみ会員に配布)
□発刊 2008年3月
スペース
スペース □ 発刊の趣旨
 MFRの08年第2弾、第81号は、「ICTインダストリーの近未来予測デルファイ調査特集号」とした。
 デルファイ調査は米国のランド・コーポレーションが未来予測のために開発した手法で、専門家・有識者に個々の技術課題について実現予測時期を答えてもらい、その回答結果を図形で示すものである。この手法による技術の未来予測は旧科学技術庁が5年に一度程度の頻度で定期的に実施していたものだが、今回われわれは、「対象をICTインダストリーに絞る」「科技庁設定の中長期だけでなく、近未来も加える」「回答者を企業の専門家・開発者と有識者に限定する」との3つの特徴を設定工夫して実施した。その目的は、いうまでもなく、このわれわれのレポートの購読者である企業第一線の方々のお役に立ちたいからである。

 この特集号でのわれわれのメッセージは、3つだ。
第1は、全体の俯瞰。第2は、現在の段階の把握。そして第3は、自己がこれからやるべきことと、そのやり方についてである。われわれの考えでは、ICTはこれまで、80年代後半から90年代前半の「パソコンの時代」、90年代後半の「ネットの時代」、2000年代前半の「ブロードバンドの時代」、の3つの段階をたどってきたと思う。では次に来るのは何か。われわれの考えでは、それを一口にいえば、「通・放融合」を契機とし機軸として拡大してゆく「ニューコンテンツの時代」になるのではないか。それを予兆させるものが、爆発的拡大を続けている“ユーチューブ”であり、“ニコニコ動画”である。20世紀に先進国のどの家庭でも常備され、家族みんなで楽しんでいた家族アルバムが、ブロードバンドをインフラに、動画共有サイトとなって、変貌拡大を遂げてゆくのかもしれない。もちろんそれに、TV局制作番組や映画のネット配信が加わり、コンテンツはこうして、ブロードバンドとWeb2.0と動画共有を介して、一気に豊富化してゆくのではないか。そしてその融合時代を加速化・推進するものが、家庭内のデジタル家電機器と各種モバイル機器の連繋であることはいうまでもない。

 上記はあくまでもわれわれの1つの仮説に過ぎない。現状から今後の新潮流をどう読むか、その中での自らの立ち位置と競争優位戦略をどう考えるかは、その立つ場所や、状況への読みにより異なるのは当然である。しかしいずれにしても、現在の外部環境を整理し、予測するために、十分な具体的データに基づく「全体の俯瞰」と「現段階の把握」がまず必須ではないかと考えた。そのための作業と結果データが、「ICTインダストリーの近未来予測」の本号である。メッセージ3つ目の個々の方々がその中でどうすればいいのかは、ぜひ今後個別にお話し合いさせていただきたいと考えている。
スペース
スペース

pdf ←Web会員の方は、このマークが有る項目のPDFデータをご覧頂けます。
目次
 
※このデルファイ調査で設定した全202の質問事項の内容は、下記PDFの「2.今回のデルファイ調査で設定した主な項目・位置と内容」を、分野別絶対数については、PDFの「調査概要」を、それぞれご覧下さい
 
□調査概要
1. 調査の目的と方法pdf
 
1) 調査の目的
2) 調査の方法
第1部 調査結果の総括
1. 現状のICTインダストリーの全体構造‐われわれは情報・通信・放送・コンテンツの全体をどう捉えているのか
2. 今回のデルファイ調査で設定した主な項目
 
1) 位置と内容pdf
2) 実現予測時期
3. 分野別実現時期予測年表
 
1) 近未来テーマ
2) 中長期未来テーマ
第2部 各論
1. 分野別結果
 
1) ICT‐情報・通信・放送
 
(1) 主として近未来に実現が想定されるものpdf
(2) 主として中長期未来に実現が想定されるものpdf
2) ハードウェア
 
(1) 主として近未来に実現が想定されるもの
(2) 主として中長期未来に実現が想定されるもの
2. 「近未来テーマ」の自由記入コメント
スペース
スペース 2009年版 Media Fusion Report
No.86(2009/10)
スペース
スペース

スペース
スペース 2008年版 Media Fusion Report
No.85(2008/12)
No.84(2008/11)
No.83(2008/11)
No.82(2008/8)
No.81(2008/3)
No.80(2008/3)
スペース
スペース

スペース
スペース 2007年版 Media Fusion Report
No.79(2007/12)
No.78(2007/12)
No.77(2007/12)
No.76(2007/8)
No.75(2007/8)
No.74(2007/2)
スペース
スペース

スペース
スペース 2006年版 Media Fusion Report
No.73(2006/11/)
No.72(2006/10/)
No.71(2006/9/)
No.70(2006/9/)
No.69(2006/3/)
No.68(2006/2/)
スペース
スペース

スペース
スペース 2005年版 Media Fusion Report
No.67(2005/12/)
No.66(2005/11/)
No.65(2005/6/)
No.64(2005/4/)
No.63(2005/2/)
No.62(2005/1/)
スペース
スペース

スペース
スペース 2004年版 Media Fusion Report
No.61(2004/10/)
No.60(2004/8/)
No.59(2004/6/)
No.58(2004/4/)
No.57(2004/2/)
No.56(2004/1/)
スペース
スペース

スペース
スペース 2003年版 Media Fusion Report
No.55(2003/10/)
No.54(2003/8/)
No.53(2003/6/)
No.52(2003/4/)
No.51(2003/2/)
No.50(2003/1/)
スペース
スペース

スペース
スペース 2002年版 Media Fusion Report
No.49(2002/10/)
No.48(2002/8/)
No.47(2002/6/)
No.46(2002/4/)
No.45(2002/2/)
No.44(2002/1/)
スペース
スペース

スペース
スペース 2001年版 Media Fusion Report
No.40(2001/4/)
No.39(2001/2/)
スペース
スペース

スペース
スペース 2000年版 Media Fusion Report
No.38(2000/12/1)
スペース
スペース

PR
スペース
スペース ■CD-ROM発売 !!■
 ご要望の多かったレポートのデータ CD-ROM発売を開始いたします。 貴社内での報告書作成時、より効率的 な有効レポートとして簡単にご利用頂 けるものです。 もちろん、従来通り書籍としてのご提供も継続して行います。

■Web会員募集 !!■
 様々な会員特典をご用意してお待ち しております。 もちろん無料でご利用頂けます。
スペース
スペース

スペース
仕切線
Copyrights; 2016 ADVANCED MANAGEMENT,INC. All rights reserved