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Media Fusion Report 83
デジタルテレビの近未来像
書籍版
年間購読費・100,000円(隔月刊、年6冊配付)
   
  CD-ROM版
年間購読費・110,000円(書籍含む CD-ROMはアニュアル号のみ会員に配布)
□発刊 2008年11月
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スペース □ 発刊の趣旨
 08年9月末から幕張メッセで開催されたCEATEC JAPAN 2008では、未来のテレビを予感させる製品が数多く展示され来場者の人気を集めていた。本号は、CEATEC JAPAN 2008から見たテレビの最新動向をお届けするとともに、そこから考えられるデジタルテレビの方向性や将来像を浮き彫りにしていく。

 多くのテレビメーカーが展示していたのは、超薄型テレビによる“レイアウトフリー”の提案である。壁掛けのほか、デザイン性が優れたスタンドとの組み合わせなど、様々な提案がなされていた。中でも目を引いたのは、ソニーの「KDL‐40ZX1」である。ディスプレイ最薄部は液晶テレビで世界最薄の9.9mmと1cmを切った。また、当該製品はチューナーが外付けであり、チューナー内蔵のメディアレシーバーとディスプレイを5GHz帯の高速無線ネットワークで結びHD番組をリアルタイムに伝送。この薄さと高速ワイヤレスネットワークによって、同社はレイアウトフリーを実現している。

 一方、近未来のテレビ像を描き、そのコンセプト製品を紹介していたのがパナソニックである。同社は、2015年以降のリビングルームの提案として「ライフウォール」を展示。ライフウォールは、壁一面をディスプレイにする超ワイド大画面テレビであり、直感型UIなどを利用した様々な機能を紹介していた。

 ライフウォールの一機能である「Stay-With-Me-TV」は、画面を見ている人の位置に合わせて画面サイズや位置を変化させる機能である。例えばヒトが画面に近づけば画面は小さく、遠ざかると大きくなる等。一方、「Easy-Gesture-TV」は、ディスプレイ前やテーブルなど、リビングのどこからでも家族が同時に操れる直感的なユーザーインターフェースである。例えば、子供が画面に向かってジェスチャーをすると、デジカメで撮影した画像を並べたり、編集することが可能である。

 これらを見ると未来のテレビは、“画面サイズ”や“設置スタイル”などの既存概念は必要ない、という可能性さえも感じさせる。今後のテレビ市場、ひいてはリビングルーム市場を読み解く上で、本レポートが貴社のお役に立てれば幸いである。
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目次
 
 
■全体構造−テレビ市場の方向性
第1部 市場の現況
1. テレビ市場の現状
 
1) テレビの出荷台数推移
2) 地デジ対応製品の累積出荷台数推移
3) マーケットシェア
2. 地上波デジタル放送の動向
 
1) 視聴可能世帯数の推移
2) 中継局の整備状況
第2部 デジタルテレビの方向性
1. 薄型化の加速
 
1) 終わりなき薄型化競争
2) バックライトのLED化
3) 次世代ディスプレイTV
2. 高機能化
 
1) 高画質化の加速
2) Cell TV
3) 直感型UI
4) 3Dディスプレイ・テレビ
3. ホームネットワーク化
 
1) テレビと周辺機器のワイヤレス化
2) 家庭内ネットワーク技術
4. ネットとの連携
 
1) 全体構造
2) 既存ネット動画コンテンツとの融合
3) STB+TVサービス
第3部 デジタルテレビの将来像
1. 今後の方向性
  ■今後予想されるシナリオ
2. 市場規模予測
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No.86(2009/10)
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No.85(2008/12)
No.84(2008/11)
No.83(2008/11)
No.82(2008/8)
No.81(2008/3)
No.80(2008/3)
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No.78(2007/12)
No.77(2007/12)
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No.75(2007/8)
No.74(2007/2)
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No.72(2006/10/)
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No.70(2006/9/)
No.69(2006/3/)
No.68(2006/2/)
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No.66(2005/11/)
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No.38(2000/12/1)
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