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Media Fusion Report 85
ブロードバンド普及の最新現況とNGNのその後
書籍版
年間購読費・100,000円(隔月刊、年6冊配付)
   
  CD-ROM版
年間購読費・110,000円(書籍含む CD-ROMはアニュアル号のみ会員に配布)
□発刊 2008年12月
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「2010年に光アクセス3千万到達」との意欲的な目標を掲げ、世の中をアッといわせた04年のNTT持ち株会社による「中期経営計画」だったが、昨07年秋にその目標値の下方修正を発表し、本年5月に、それを正式に修正した、2012年を最終年とする「新・中期経営計画」を発表した。

 それによると、2010年時点の光アクセス3千万は昨秋の発表通り1千万下げて2千万に、また前記04年の中期経営計画では「3千万光アクセスのうちの2千万」としていたNGN回線契約数も大幅に下方修正し、1千万とした。NTTにとりこの下方修正発表は苦渋の決断だったと思われるが、情勢をにらみ、現実的判断を迫られたということだろう。
 
 だが、本年の実際の展開を見ると、その「2010年に2千万」の目標数字も、実は危うくなっている。
 その目標を達成するためには本08年と来09年の二ヵ年、東西合わせて毎月純増28万を維持し続けねばならないのだが、夏以降、この数字は達成できていない。それどころか、8月9月10月と、合計20万も切っているのが現状である。9月10月は、対前年同月比で、マイナス19・9%の実績にとどまっている。

 このままだと、前記の下方修正の「2010年に2千万」の目標達成は、明らかに到達不可能となる。

 その事態を打開し、もう一度アクセルを踏むために、3年半以上据え置きのフレッツ光の値下げが行なわれるのか。それとも地域IP網との二重投資も必要になりかねないその需要喚起策には踏み込まないのか。NTTは、この光戦略で厳しい正念場を迎えているようだ。

 それらを背景に、本号では、「ブロードバンド普及の最新現況とNGNのその後」とのテーマでまとめた。
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目次
 
 
第1部 ブロードバンド普及の最新現況
1. インターネット
 
1) ネット利用端末の種別ユーザー数
2) インターネット利用者数及び人口普及率の推移
2. ブロードバンド
 
1) 各タイプ別の契約者数推移
2) 契約者数のブロードバンドサービスの各サービス別比率
3) FTTHアクセスサービスの契約数の推移
4) FTTHアクセスサービスの四半期純増数
5) FTTHアクセスサービスとDSLアクセスサービスの純増数の対比
6) DSLアクセスサービスの契約数
第2部 NGNの現在
1. NTTの提供商品・技術
 
1) いよいよ商用化サービスがスタートしたNGN
2) ビジネスイーサワイドのLAN/WANモニターの監視項目と条件
3) NGNへの移行が前提となるVPNサービス
4) フレッツ・VPNワイドの構成とサービスの概要
5) ひかりTVの地上デジタル再送信はNGNのエリア展開から遅れる見通し
6) NTT東西のフレッツ光シリーズの月別純増数
2. NGNへの企業ユーザーの意識
 
1) コミュニケーション関連サービスの期待値
2) コミュニケーション関連サービスのサービス利用料
3) 動的通信サービスの期待値
3. 大手SIベンダーのNGN向け商品
4. 今後の方向性
 
1) NGN発展の今後のステップ別動向
2) IP化とブロードバンド化による競争構造の変化
―今後のわが国の通信・ネットワーク環境とNGNの位置
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No.86(2009/10)
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No.83(2008/11)
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No.81(2008/3)
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