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スペース
Media Fusion Report 80
日本のICTインダストリーの最新全体像−各分野のポテンシャルと全体の展開シナリオをどう読むか−
書籍版
100,000円
   
  CD-ROM版
110,000円(書籍含む)
□発刊 2009年10月

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目次
序説 今後われわれが迎える世の中はどのようなものなのか
−その意味するものと、その施行で「通放連携」はどう進むか
1. 2030年に向けての技術ロードマップ
2. 2011年にわが国に何が起きるのか
−マスメディ崩壊の後にくるもの
 
1) マスメディアとマスマーケティング構造の崩壊
 
(1) 2011年以降のわが国の「メディアと広告の全体構造」の姿
(2) 1950年代後半から現在までの「メディアと広告の全体構造」
(3) 2011年7月以降(地上波テレビ放送の完全デジタル化以降)
2) 通信・放送の新しい法体系のイメージ
3) 5つの電波新産業創出プロジェクト
4) 電波利用に関する規律の見直しの全体像
5) 放送規律の見直し
 
(1) 放送分野における法体系見直しの概観と現行の体系
(2) 答申案で示された新たな体系
(3) 地上放送についてハード・ソフト・分離・一致を自由にした場合に考えられるケース
(4) 有線分野における通信・放送の規律の統合の可能性
3. 技術戦略マップ
  3−1エネルギー
 
a. 「総合エネルギー効率の向上」に寄与する技術
b. 「運輸部門の燃料多様化」に寄与する技術
c. 「新エネルギーの開発・導入促進」に寄与する技術
  3−2.ナノテクノロジー ― 実用化シナリオ
 
1) カーボンナノチューブ(ナノマテリアル)
2) フラーレン(ナノマテリアル)
3) ナノ粒子(ナノマテリアル)
4) ナノポーラス材料(ナノマテリアル)
5) ナノファイバー(ナノマテリアル)
6) スピントロニクス(ナノプロパティ)
7) 近接場光(ナノプロパティ)
8) 量子ドット(ナノデバイス)
9) フォトニック結晶(ナノデバイス)
10) ナノインプリント(ナノプロセス)
11) ナノリソグラフィ(ナノプロセス)
12) ナノエッチング(ナノプロセス)
13) 自己組織化(ナノプロセス)
14) 薄膜形成技術−薄膜成長、ナノコーティング(ナノプロセス)
15) 電子顕微鏡(ナノ計測・ナノシミュレーション)
16) 走査型プローブ顕微鏡(ナノ計測・ナノシミュレーション)
17) ナノシミュレーション(ナノ計測・ナノシミュレーション)
  3−3.スマートマテリアル ― 燃料電池、情報家電、ヘルスケア、セキュリティ、
    環境エネルギーでの必要マテリアル分類
 
1) 燃料電池分野
2) 情報家電分野
3) 医療・福祉/安全・安心分野
4) 環境・エネルギー分野等
4. ITインダストリー収益構造の現段階
5. 市場規模予測
第1部 ネットワーク
1. 通信
 
1) 全体構造
 
(1) 領域とプレーヤー
(2) 市場の概況
2) 世界同時不況の通信市場への影響
 
(1) 固定通信市場
(2) 移動通信市場
(3) 海外市場での影響
3) NGNの現況〜商用サービス開始から1年半を経て
 
(1) ユーザー実態
(2) パートナー企業のNGNへの取組み 〜NECの事例
4) 広帯域無線アクセスシステム(BWA)の実サービス開始
 
(1) WiMAX〜UQコミュニケーションズ「UQ WiMAX」
(2) XGP(eXtended Global Platform) 〜ウィルコム「WILLCOM CORE XGP」
5) 通信市場とクラウドコンピューティング
 
(1) キャリアによるSaaSビジネス
(2) 通信市場におけるクラウド化の意味
6) 次世代自動車とITS
 
(1) 次世代自動車技術とITSの位置
(2) 次世代ITSと通信技術
(3) 次世代ITSのロードマップ
7) 大手通信事業者3社の動向
 
(1) NTT〜光アクセス目標の再下方修正と新たな方向性
(2) KDDI〜携帯電話市場での巻き返し策と、固定通信市場における法人向け戦略のその後
(3) ソフトバンク〜好調を続ける携帯電話事業の内幕と、「光」に対する同社の思惑
(4) 3社の今後の方向性
8) 他事業者の動向及びその他の注目テーマ
 
(1) “第4の存在”として無視できなくなったイー・モバイル
(2) XGPにかけるウィルコム
(3) CATV事業者の最新動向
(4) 総務省「デジタル日本創生プロジェクト」の概要と意義
(5) 政権交代がICT市場に与える影響
(6) スマートグリッドは日本でも根付くか
9) 固定ブロードバンド加入者推移予測とシェア
10) 移動体通信
  ■全体動向の概況
 
(1) 移動電話加入者推移の実績と予測
(2) 携帯電話市場シェア
(3) 携帯電話は高速化時代へ〜3.9G及びその他システムの動向
(4) スマートフォン時代へ〜市場を一気に活性化させたiPhone
(5) 「Android携帯」遂に国内登場〜グーグルの影響力
(6) 国内主要各社のスマートフォンへの取組み
(7) オープンプラットフォーム化の加速
(8) 携帯電話の接続ルール見直し
2. 放送
  ■全体構造
 
1) 地上波放送
 
(1) 地上デジタル放送の普及状況
(2) 地上波放送の現状
(3) 地上波放送事業者のネット配信への取組み
2) BS放送
 
(1) 市場規模予測
(2) 次期BS放送
3) CS放送
 
(1) 市場規模予測
(2) スカパーJSATの方向性
4) CATV
 
(1) 市場の現況
(2) デジタル化への道のり
(3) 大手各社の現況
5) 有線役務利用放送
 
(1) 市場の現況
(2) 事業者一覧
6) モバイル向け放送
 
(1) ワンセグ
(2) 次世代モバイル向けサービス
(3) 携帯電話事業者の放送サービス
第2部 ハードウェア
  ■全体構造
1. デジタル家電市場/コンピュータ市場
 
1) テレビ
 
(1) 市場規模予測とマーケットシェア
(2) サービスプラットフォーム化の加速
(3) 有機ELテレビの現状と今後の方向性
2) DVDレコーダー
 
(1) 市場規模予測とマーケットシェア
(2) 主要商品一覧
3) ゲーム機
 
(1) ゲーム機市場の現状
(2) 据置型ゲーム機市場
(3) 携帯型ゲーム機市場
4) デジタルカメラ/ビデオカメラ
 
(1) 市場規模予測とマーケットシェア
5) パソコン
 
(1) 市場規模予測とマーケットシェア
(2) ネットブック市場の躍進
(3) ネットブックの主要製品一覧
6) ホームネットワーク
 
(1) ホームネットワークの現状
(2) ハードウェアのネット接続状況
(3) 課題と方向性
2. 太陽光発電システム市場
 
1) 市場規模予測とマーケットシェア
2) 太陽電池の種類と各社の動向
3) 有機系太陽電池
3. モバイル市場
 
1) 携帯電話
 
(1) 市場規模予測とマーケットシェア
(2) 携帯電話メーカーの合従連衡
(3) iPhone3GSの登場
(4) 主要スマートフォン一覧
2) 電子ブック
 
(1) 市場規模予測とマーケットシェア
(2) アマゾンのKindleは今後も当該市場を牽引していくのか
(3) 電子ブックの課題
3) デジタルオーディオプレーヤー
 
(1) 市場規模予測とマーケットシェア
(2) 主要製品一覧
4) カーナビゲーションシステム
 
(1) 市場規模予測とマーケットシェア
(2) PND市場の可能性
(3) 主要PND製品一覧
第3部 コンテンツ
  ■全体構造
1. コンテンツのマーケット
 
1) 分野別の市場規模
2) 流通形態別の市場規模
3) コンテンツの分野別市場規模推移
4) コンテンツの流通形態別市場規模推移
2. ネットワークコンテンツ
 
1) 配信コンテンツ種とハードウェア関係図
2) 動画配信
3) 映像
4) モバイルコンテンツ
5) 音楽
6) オンラインゲーム
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