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【Media Fusion Report】のコンセプト
わが国唯一のネットワークITインダストリー問題定期リサーチ誌
MFRは、すでに220社の先鋭企業にご購読いただいております。
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スペース ネットワークITインダストリーの 成立を予言。
  下図のようなネットワークITインダストリーの成立を予言した1994年の創刊以来、MFRは、この領域のフロンティア動向をウォッチ、分析、報告し続けています。
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スペース 先鋭企業に必須の 情報内容。
  MFRは、ネットワークITインダストリーに関わる先鋭な企業のためのマーケティングレポートです。小社の最大の財産である、日米の豊富な人脈から、マスコミに出ない情報や視点をお届けしています。
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スペース 収益構造とビジネスモデルを 視野にレポート。
  この新しいインダストリーの中では、これまで以上に収益構造とビジネスモデル構築の問題が重視されています。MFR各号は、常にこの問題を視野に収めてレポートしています。

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スペース 年に一度のトータルな 定点観測がお手元に。
  「日本における情報スーパーハイウェーへの道」と題し、94年の創刊以来アニュアルで、ネットワークITインダストリーを構成する3分野(ネットワーク、端末ハード、コンテンツ)の動向を分厚いレポートで総括分析しています。
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スペース ネットワークITインダストリーの産業構造
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Media Fusion Reportの基本的視角
ペン あらゆる企業に、これまでのビジネスの 収益構造と戦略の転換を示唆する ネットワークITインダストリー。
   わたしたちの主張通り、メディアフュージョンのモメンタムは、コンテンツ、ネットワーク、端末ハードウェアを相互に密接に結び付ける、全体としてのネットワークITインダストリーを出現させました。そして、重要なことは、この複合インダストリーの成立と巨大な潜在力は、この分野に関わるあらゆる企業に、これまでのビジネスの収益構造と戦略の転換を示唆している点です。
ペン ネットワークITインダストリーが 収益構造と戦略の転換を迫る 3つの要因とは。
  それは、
◆消費者主権と、物財から情報・サービス財への支出対象のシフトを特徴とする今後の社会環境の中で消費者が求めるのが、ネットワークと端末ハードを通じたコンテンツ・サービスであること
◆あらゆる局面へのインターネットの浸透が、このニーズをより実現しやすくすること
◆そしてネットワークITインダストリーは内部に収穫低減、収穫逓増等多様な収益モデルを抱え込んでいることの3つの要因からです。
ペン 「もはや各分野ごとの勝敗に  一喜一憂するビジネス環境ではない」  これがMFRの基本的視角です。
   したがって、このインダストリーの分野でビジネスを展開するプレイヤーは、自らが複合領域にまたがる経営資源を持つか否かに関わらず、常にこの複合インダストリーの中心収益点がどこにあるのかを意識し、見極める姿勢が必須になります。いい換えればこれは、もはや各分野ごとの勝敗に一喜一憂するビジネス環境ではなくなったことを意味しています。Media Fusion Reportは、この基本的な視角からネットワークITインダストリーをウォッチし、分析します。

ネットワークITインダストリーの全体構造とMFRの問題意識
――Media Fusion ReportはネットワークITインダストリーをどうとらえているか――
下図はこちらをで拡大出来ます。(PDF)
図
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スペース 2009年版 Media Fusion Report
No.86(2009/10)
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スペース 2008年版 Media Fusion Report
No.85(2008/12)
No.84(2008/11)
No.83(2008/11)
No.82(2008/8)
No.81(2008/3)
No.80(2008/3)
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スペース 2007年版 Media Fusion Report
No.79(2007/12)
No.78(2007/12)
No.77(2007/12)
No.76(2007/8)
No.75(2007/8)
No.74(2007/2)
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スペース 2006年版 Media Fusion Report
No.73(2006/11/)
No.72(2006/10/)
No.71(2006/9/)
No.70(2006/9/)
No.69(2006/3/)
No.68(2006/2/)
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スペース 2005年版 Media Fusion Report
No.67(2005/12/)
No.66(2005/11/)
No.65(2005/6/)
No.64(2005/4/)
No.63(2005/2/)
No.62(2005/1/)
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スペース 2004年版 Media Fusion Report
No.61(2004/10/)
No.60(2004/8/)
No.59(2004/6/)
No.58(2004/4/)
No.57(2004/2/)
No.56(2004/1/)
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スペース 2003年版 Media Fusion Report
No.55(2003/10/)
No.54(2003/8/)
No.53(2003/6/)
No.52(2003/4/)
No.51(2003/2/)
No.50(2003/1/)
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スペース 2002年版 Media Fusion Report
No.49(2002/10/)
No.48(2002/8/)
No.47(2002/6/)
No.46(2002/4/)
No.45(2002/2/)
No.44(2002/1/)
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スペース 2001年版 Media Fusion Report
No.40(2001/4/)
No.39(2001/2/)
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スペース 2000年版 Media Fusion Report
No.38(2000/12/1)
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